Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽と芸術の秋を堪能しています

1987年にフル・デジタル・レコーディングされたStingの『...Nothing Like the Sun』のハイレゾ音源が思いのほか良かったので、レコード(中古)も購入しました。 光カートリッジ(DS001)とオルトフォンのMCカートリッジ(MC-A90)の両方で聴き、ハイレゾ版…

久しぶりにハイレゾ音源を購入

e-onkyo musicを久しぶりに覗いたらStingの『...Nothing Like the Sun』(ハイレゾ音源)が目に留まりました。私はStingのファンというわけではありませんが、『The Last Ship』(2013発売)はCDで時々聴いています。 e-onkyo musicサイトで『...Nothing Lik…

Grandioso T1とEsoteric P0の設計思想

Esoteric から最近発売されたターンテーブル Grandioso T1が技術的な観点から気になります。経済的な観点からは私には縁のない世界の製品ですが、それはそれとして … なぜ、私がGrandioso T1に惹かれるかと言うと、1997年発売された私の愛器の一つであるP0の…

200V-100Vダウントランスの工作

オフ会でたくさんの刺激を頂き、私の脳もオーディオモード全開のようです。今回はダウントランスの工作をしましたので紹介します。 中村製作所 NSIT-2000plus MarkⅡを導入したのが2011年、それ以来、オーディオ機器はほぼすべて200V-100Vダウントランスを使…

スピーカーの角度の調整

先日のオフ会で、ボロトレーンさんの友人のSさんが持参されたハイファイセットのベスト盤の録音が(もちろん演奏も!)素晴らしかったので、私も中古品ですが購入しました。そのCDが届いた夜は4回も繰り返して聴いてしまいました。音量を上げ過ぎないのがこ…

「トランス式アッテネーター」ホーンドライバーのレベル調整

1年以上まったく鳴らしていなかった我が家のホーンシステムでしたが、オーディオ仲間のゴンザエモンさんから「SONYのシステムもたまには音出しをしてあげてください」とのコメントを8月に頂いて、涼しくなった9月に入って重い腰を上げた私です。 その後、…

楽しいオフ会(第三弾)

Hさんが我が家に遊びに来られました。本来ならそのために音の調整に励むべきなのでしょうが、先週のオフ会で気づいた点の対処としてチョットした工作をしています。お客様に気持ち良く音楽が聴ける雰囲気の部屋だと感じて頂ければ嬉しいです。 リスニングル…

二階席の音の良さのヒミツ

先日のオフ会でホーンシステムを使ってマンハッタン・ジャズ・オーケストラのバードランドをプリアンプのボリュームを+2dB(午後2時の位置)まで上げて聴いたところ、ソファーに座る(一階席)よりソファーの後ろに立つ(二階席)位置の方が音の高さ方向の…

楽しいオフ会とベストサウンドは2階席で

ブログ仲間のボロトレーンさんと友人のSさんをお迎えして、我が家でオフ会を開きました。2回目の訪問のTさんがホーンシステムと光カートリッジを聴いてみたいとの連絡を受けて今回のオフ会となりました。 ボロトレーンさんとSさんも私と同様マルチアンプ方…

オーディオの秋とホーンシステムは消えていなかった😅

私にもやっとオーディオの秋がきました 先日、遠出して2軒のお宅にお邪魔して素晴らしいオーディオ再生を堪能してきました。細かくは書きませんが、2人ともデジタルチャンネルデバイダーを使った4ウェイのマルチアンプ方式でこだわりのスピーカーユニット…

ホーンスシステムが消えました!

もしかしたら我が家のホーンシステムで今までで最高の音楽再生ができるように調整できたかもしれません。 (注)良くなったと言ってもあくまでも当家比での改善の話ですので、過大な期待はしないでくださいね。 今までは「スピーカーが消える」レベルまでホ…