Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

音の調整は理想の女性探し?

Accutonの4ウェイのシステムの調整に励んでいます。4ウェイの調整で、特に面白い所(腕の見せ所?)はMid-LowとMidのクロスオーバー周波数と減衰特性の選択でしょうか。周波数特性はほぼ同じでも、例えば500Hz付近の音を、22cmで8割、 9cmで2割、またはそ…

銅鐸型エンクロージャーがやって来た

Kenbeさんにお願いしていた銅鐸型エンクロージャーが出来上がり、我が家に届きました。Kenbeさん、ありがとうございました。 願わくばScan-Speakのミッド用ユニットを付けたいところですが、まだ心の準備ができていませんので、手持ちのAccutonのミッド C90-…

Accutonのシステムの調整

Accutonのシステムのレベルと使用帯域の調整を行っています。とりあえず、近距離でそれぞれのユニットの正面で測定した100Hz-10kHz間の結果を紹介します。下記はチャンネルデバイダーの暫定的な設定の一つで、最終版ではありません。 以前は、ほとんどの帯域…

BASSコントロールの機能を使ったバッフルステップ補正

昨年の10月からホーンシステムを使って聴いていました。当初の予定では年が明けたら本命のAccutonのシステムに戻す予定でしたが、Scan-Speakのユニットとの出会いがあり今日まで伸び伸びになってしまいました。 Scan-Speakのユニットの調整はしばらくの間お…

オフ会で元気を貰ってきました

固まるアスファルトでエンクロージャーの製作に挑戦したのですが、見事に固まらずに失敗に終わりました。それで、心が折れてしまいブログの更新をサボってしまいました。 先日、エネルギッシュで行動力のあるkenbeさんから元気を貰おうと思い、ゴンザエモン…

エンクロージャーが固まらない

Accutonのミッド用ユニットのエンクロージャーの製作を固まるアスファルトで試みましたが丸二日経っても固まる気配がありません。本来の使用方法から大幅に逸脱していますので、残念ながら想定内の結果となりました。もしかしたら、と言う期待は少し有ったの…