Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのScan-Speak

縁あって、Scan-Speak EllipticorのシリーズのMid-Woofer 18WE/4542T00が我が家にやってきました。このユニットはkenbeさん宅で聴かせて頂き、確信を持って導入に踏み切ることができました。kenbeさん、その節はありがとうございました。 まだ、仮組みが終わ…

ミッドバス用エンクロージャーの工作(3)

スローペースですが、ミッドバス用エンクロージャーの工作を頑張っています。 太鼓型エンクロージャーは思っていた以上に気を使うことが多いです。前面と後面の基準点をいい加減にしたせいで、現物合わせの作業に時間を取られています。しかし、何とか左右の…

ミッドバス用エンクロージャーの工作(2)

片チャンネルのみですが、フロントバッフルの加工を終えました。安物の集成材を使っていますので、欠けが数カ所発生しましたが、試作品ですので大目に見てやってください。 バッフルは外側のネジ6個を使って太鼓型エンクロージャー固定します。このネジの頭…

ミッドバス用エンクロージャーの工作(1)

「お前も忙しい男じゃの~」と言われそうですが、縁あってホーンシステム用のミッドバスユニットが我が家にやって来ましたので、それ関連の工作を始めました。 そのユニット(型番はまだ内緒)を搭載するのは、長野の太鼓工房で2012年に欅をくり抜いて仮仕上…

ゆるーいお話、春到来。

ツィーター選手権の大会運営で燃え尽き症候群が発症、と言うのは冗談ですが、暖かくなってくると部屋の中に籠りがちな生活から一転外遊びが楽しくなってきます。先日はテニスのミックスダブルスの試合に出て相手チームの勝利に貢献することしかできませんで…

今宵はオーディオ演奏会

NHKのEテレで放送されているクラシックTVは、ピアニスト清塚信也の軽快な語りと、鈴木愛理の素敵な笑顔を拝見しながら、クラッシックの楽しさが味わえる番組です。 先日は、再放送でしたがジャズ・ピアニストの小曽根真をゲストに迎えて「小曽根真と ピアノ…

Wavecorのツィーターを聴いた(後編)

Wavecor の『デュアルピストン・デザイン』型ツィーターの TW045WA01 を、ホーンシステムに繋いでクロスオーバーの調整と試聴を繰り返しています。今回はその後編です。 前編では2.3kHzでクロスして試聴した結果を紹介しました。このWavecorのツィーターの聴…

Wavecorのツィーターを聴いた(前編)

Wavecorのツィーターの新製品TW045WA01を、我が家のホーンシステムに繋いでクロスオーバーの調整と試聴を繰り返しています。今回はその前編です。 下記はソニーのドライバーSUP-T11とWavecorのツィーター中間をアコースティックセンターと位置付け、その軸上…

Wavecorのツィーター(新製品)がやって来た

Wavecorの新製品で『デュアルピストン・デザイン』が特徴のツィーターTW045WA01がやって来ました。私が注文した時は予約での受付でしたが、予約を入れたその日に品物が到着したとの連絡が入り、翌日には我が家に到着しました。出来たてほやほやのツィーター…

デュアルピストン・デザインに興味津々

横浜ベイサイドのブログでWavecorのツィーターの新製品が紹介されていました。型番はTW045WA01です。 ツィーター遊びはやり切った感のある私ですが、この新製品は22mm口径のテキスタイルドームと45mm口径のセラミックコーンを組み合わせた『デュアルピストン…