Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フラッターエコー対策

天井付近でのフラッターエコーに対処するために足場を作りました。高い所が苦手な私は一般的な梯子を使っての高所作業は無理ですので、有り合わせの角材で下記のような足場を作りました。そして、天井の梁が手すり代わりに使えますので安心して作業ができま…

意匠性のある音響用壁

リスニングルームの内壁をどのようなものにするか思案中です。我が家の場合、桧の板を貼る確率が高いのですが、意匠性のあるデザインは無いものかとインテリア雑誌等で目を肥やしています。 桧のブロックを組み立てればこんなのもできるのですね。反射と吸音…

石井式?収納棚

我が家の青空工房で遠くに見える山より高い大型のCDの収納棚を作っています。上部の棚にCDを収納して、下段には別に作っています棚と合わせてオーディオ機器を収納します。この棚の特徴は背面に吸音ウールとロックウールを貼り付けて、中央部から音を取り入…

リスングルーム遮音工事のまとめ

昨年秋から和室をリフォームしてリスニングルームを造っています。遮音工事は終わりましたが、内装はまだ未完成の状態ですが、私の体験が少しでも参考になればと思い紹介しま す。この記事は昨年書いたリスングルーム関係の記事を備忘録として一つに纏めたも…

2016年オーディオの予定

オーディオ愛好家の皆さま、明けましておめでとうございます。昨年は新居でのリスニングルームの遮音工事を中心に紹介しました。今年は中頃に予定しているリスニングルームの内壁・内装の仕様・施工を紹介しようと思っていますので、宜しくお付き合い下さい…