Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小物の工作

アナログプレーヤー用ボードの加工ででた端材を使ってちょっとした工作をしました。 工作途中の写真を取り忘れましたが、出来上がったのはモーター用の電源スイッチボックスです(写真中央)。さりげない納まり具合が気に入っています。真っ直ぐ切断できてい…

ハム音対策、ACモーターの移動

2週間ほど前に紹介しましたが、トーンアームをトーンアーム受けに置いた時だけMCカートリッジが近接するACモーターから電磁誘導を受け、スピーカーからハム音がでているのに気付きました。今回はその対策編です。 Before ハム音の対策としてACモーターの位…

ラック配置の最適化(備忘録)

今回の記事は、人様の役に立つような情報ではありませんが、私の備忘録として残します。数年後に振り返ってみると、この時はこんなことをやっていたんだと思い返せます。私にとって、これがブログを続ける最大の動機になっています。 エルサウンドのフォノイ…

エルサウンドのフォノイコライザ EMC-2 の試聴

今回はエルサウンドのEMC-2(MCカートリッジ用イコライザーアンプ)を我が家のアナログ環境で試聴しましたので、その結果を紹介します。 私は「ピュア・デジタル再生派」の称号をある方から頂いているくらい、デジタル再生重視の人間なのです。私はアナログ…

オフ会の直前のスピーカーシステムの調整

当初の予定では、今回はエルサウンドのフォノイコライザの試聴記を予定していましたが、急遽、スピーカーシステムの測定の話に変更しました。 3月にお邪魔させて頂いたFさんと近隣にお住まいのWさんが、近々我が家に遊びに来られる予定です。先日夜遅く、リ…

フォノイコライザの試聴の前にちょっと寄り道(失敗は成長の種)

エルサウンドのフォノイコライザの試聴の前にちょっと寄り道です。予期せぬ問題に遭遇しています フォノイコライザの比較試聴時にプリアンプのボリュームを午後1時の位置(@1mで100dB弱)まで上げたらハム音が出ているのに気付いたのです。この問題に気…

エルサウンドのイコライザーアンプがやって来る

ノッティンガムのアナログプレーヤーのモーターなし、トーンアームなしの中古品を導入したのが2021年1月、それ以来、VPIのアナログプレーヤー ARIES 3 Black Knigh の出番が無くなってしまいました。VPIのプレーヤーも縁あって我が家に来た機器ですので、た…

音楽との結びつき:オーディオ愛好家の心象風景

今回の配置換えでScan-Speakのシステムを傾斜天井の高い側に移動しましたので、音響測定をしながらシステムの確認(微調整も含めて)を行っています。 システムの確認をしながら改めて気づいたのが、私は高音域が明瞭に鳴るリスニングルームが好き、そして、…

ヒツジの皮を被ったオオカミ的な音源(録音)との遭遇

リスニングルームの配置換えがほぼ完了して、ようやく音楽を聴くモードになっています。そして、嬉しいことに、この新配置がSonyのウーファーと組み合わせたScan-Speakのスピーカシステムのファイナルアンサーとなりそうです。 Accutonのシステムを使う時の…