Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

回遊魚型オーディオマニア

一部の回遊魚が動きを止めたら息ができないため常に泳ぎ続ける魚がいるように、オーディオマニアにも常にシステムをいじっている(改善?)方々がおられます。まさしく、私もそのうちの一人で、回遊魚型オーディオマニアとでも命名しましょうか。下記の写真…

嫁の居ぬまのお泊りオフ会

今週は妻が熊野古道歩きの旅行で出かけていますので、ゴンザエモンさんとGrigriさんをお迎えしてお泊りオフ会をしました。妻が居ると気を使わせてしまいますので、妻が旅行等で留守の時に時々気の合う仲間を招いてお泊りオフ会を行っています。妻は、私が彼…

シンプルなスピーカーセレクターの製作

我が家では2種類のスピーカー構成で音楽を鳴らしています。Low と Mid-Low ユニットは両システムとも共通で Mid-High と High ユニットのみを繋ぎ変えていますので、1.5種類と言った方が正しいのかもしれませんね。大型のエンクロージャーを必要とする低…

平面バッフルスピーカーを聴く

先週末、伊豆高原オーディオクラブの例会に参加してきました。今回のハイライトはアルテックの604Bを使った平面バッフルタイプのスピーカーでの試聴です。 平面バッフルタイプのスピーカーをちゃんとした環境で試聴するのは初めてです。後方には3m、天…

第2リビニングルームでおもてなし

音楽を聴く専用部屋はオーディオルーム、リスニングルーム、音楽室などと呼ばれていますが、我が家では”第2リビニングルーム”と呼んでいます。応接室と呼んでも良いのですが、チョットイメージが堅苦しいので、私は”第2リビニングルーム”のほうに親近感が…