Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パワーアンプの大移動(ラック完成)

「パワーアンプの大移動」も、マラソンに例えると30kmを過ぎようとしています。熱中症にならないよう、給水を取りながら頑張っています。ゴールまでもう少しです。 連日の暑い中、屋外の作業台でパワーアンプ用のラック3台を完成させました 放熱用のスリッ…

パワーアンプの大移動(ラックの工作 Part II)

パワーアンプを床下に配置する案は、私の妄想で終わるかなと思っていたのですが、最近「やる気スイッチ」が入ったようで、床下用の2段ラックを3台製作している途中です。 それぞれのラックには30WのA級パワーアンプ2台を置きますので、発熱に考慮して底板…

パワーアンプの大移動(ラックの工作)

パワーアンプの大移動の続編です。 パワーアンプ(5台)を床下に移動するために、手持ちの材料でラック(3台)を作り始めて、とりあえず仮組みですが1台できました。この後、放熱用のスリットの加工、スパイク足の取付、塗装をして完成です。 愛猫君が耐荷…

パワーアンプの大移動(準備編)

下記の5月21日の記事でパワーアンプを床下に置く案(妄想)を紹介しましたが、今回はその続編です。 パワーアンプの配置換え(思案中) - Myu Audio日記 先日紹介しましたツィーターと組み合わせるパワーアンプ選びで想像以上の結果が得られましたので、今…

ツィーター用パワーアンプの比較試聴(試聴編)

思い立ってから時間が経ってしまいましたが、私が自身のシステムチェック(定点観測)用に使っている「マイ定番」の音源で、ツィーター用パワーアンプの比較試聴をしました。試聴結果には忖度はありませんが、自分の思い込みや主観が影響していると思われま…

ツィーター用パワーアンプの比較試聴(構成図)

現在のパワーアンプとスピーカーユニットの組み合わせを下記の図にしてみました。4ウェイマルチアンプ方式で、計8台のパワーアンプをモノラル構成で使っていますので、ネットワーク タイプまたはフルレンジのスピーカシステムをお使いの方からみたら、アン…

ツィーター用パワーアンプの比較試聴 (準備編)

現在、Accutonのツィーター C25-6-158 は EL Sound EPM-9inv (EPM-3inv の9Wバージョン)を使っていますが、Accuphase A-35 と試聴の結果によっては入れ替えようと思っています。今回はその準備として EL Sound EPM-9inv と Accuphase A-35 のゲイン差を確…