Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと寄り道してお花の話題

昨年、種を撒いた「美女なでしこ」が背丈が30cm程に成長して、色とりどりの花が見頃です。 こちらは、我が家の広報係の妻がスマホで撮った写真です😀 この時期の植物の成長はドッグイヤーの100倍位の速さですので、庭の散歩が楽しみです😀

アイアンマン型カートリッジ?

最近発売になったオーディオテクニカのカートリッジ「AT-ART20」の外観のデザイン、素敵ですよね。思わず、子猫や子犬をなでるように、すりすりしたくなるようなデザインです。映画のアイアンマンも連想してしまうは私だけ ネット情報ですが、音もかなり期待…

素敵な出会いになるかも

今日は恵(生憎?)の雨でテニスはお休み。こんな日はオーディオと言うことで、借りているフォノイコライザ2機種を試聴しています。 試聴の環境は以下の通りです。 プレーヤー:ノッティンガム Spacedeck トーンアーム:ロクサン TABRIZ-ZI + カートリッジ…

フォノイコライザが届きました

今月はフォノイコライザ3機種を自宅試聴させて頂く予定で、その第一弾として2機種が届いています。自宅試聴はカートリッジはOrtofon A90を使い、現在愛用しているフォノイコライザ Sutherland Hubbleと聞き比べる予定です。私が望んでいるのは、今以上の立…

老人とイソヒヨドリ

昨日は隣の町で行われたテニスのダブルスの試合に参加しまして、予選リーグで3試合しましたがすべて撃沈されました。決勝トーナメントでは別なブロックの3位のペアと当たり、タイブレークの末負けましたがペアの方と中身の濃い試合ができたと喜んでいます…

ゆるーいガーデニングのお話

オーディオの話はチョットお休みして、今回はゆるーいガーデニングのお話です。 今の時期の植物の成長の速さに驚いている私です。以前はマンション住まいで、ガーデニングの「ガ」の字も知らない私でしたが、自然豊かな土地に移り住んで6年、ガーデニングの…

久しぶりのオフ会

先日は久しぶりのオフ会、電車に乗って出かけました。 最寄りの駅に着いたら赤い桜模様の素敵な電車が、そしてホームの反対側に回ってみると今度は青のデザイン、リバーシブルな電車初めて見ました。オシャレな電車、暖かい日差し、素敵なオフ会になりそうな…

周辺視で観る

オーディオ愛好家の性でしょうか、あるテレビのCMの背景に数秒だけ登場したスピーカーが目に留まりました。どれだけの人がこのスピーカーに気づいているのでしょうね。使われているユニット、どこかで見たことがあるような 私のもう一つの趣味のテニスでは中…

Afterは優等生的?

リスニングルームはまだまだ実験室状態ですが、最新の補正回路を従えた太鼓型スピーカーシステムで音楽を聴いています。 Afterの音楽再生は私が想像していた以上の変化で、その評価に戸惑っています。システムの変更時に使う定番の音源を聴きながらふと思い…