Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵なカフェ

部屋の内装工事をお願いする予定の大工さんと打ち合わせも無事終わり仕様も固まりました。床はチークのフローリング、壁は桧、天井は桧のルーバーで最終見積りをお願いしました。限られた予算の範囲内で、音響的に良いと思われることは出来る限りやってみる…

どうしたもんじゃろのぉ - 防音用内窓と薔薇

リスニングルームの内装の最終仕様を決めるため、防音用内窓を下記の4社から検討しています。1.大信工業 「プラスト」2.旭硝子 「まどまど」3.YKK AP 「プラマード U」4.トステム 「インプラス」 遮音性能の高さでは大信工業 の「プラスト」が一…

家庭内ミニオフ会

久しぶりに妻を男の隠れ家に招いて午後のコーヒータイムをしました。爆音厳禁でなでしこ仕様のオフ会です。 John PizzarelliのCDを掛けてお迎えしたのですが、直ぐにダメ出しをされてしまいました。Pizzarelliさんの歌い方がチャライぽい(?)のがお目に召…

金田式DCアンプ試聴会

先日、新浦安で開催された金田式DCアンプの試聴会に参加してきました。我が家から試聴会が開催される新浦安まで往復7時間要しましたが、頑張って行った甲斐がありました。本の記事からは音はでませんので、やはり自分の耳で確かめるのは重要ですね。 出迎え…

Yo-Yo MaとBobby McFerrinー音と戯れる

最近、部屋が少しですが音響的に落ち着いてきたようで、音楽が楽しく聴けるようになりました。室内音響で気になる点が減ると、機器の調整にも張り合いが出ます。まず、気になっていた中高域の違和感を解消するために、デジタルチャンネルデバイダーをいじり…

部屋の仕様変更

先日、部屋の内装工事をお願いする予定の地元の大工さんと大まかな仕様の打ち合わせをしました。当初の案ですと、チョット予算オーバーになりそうですので、傾斜を付けた横壁はシンプルな設計に変更することにしました。ただし、天井は手間はかかりますが予…