Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残響時間-計算結果

加銅鉄平著「リスニングルームの設計と製作例」を参考にしながら、部屋を檜板を壁に張った場合の残響時間を計算してみました。結果を下記の図に示 します。500Hzでは0.55秒、平均は0.59秒となりました。部屋にはオーディオ機 器、ラック、ソファ…

内装工事 - 開始間近です

我が家のリスニングルームの内装工事が9月の第2週から始まります。施工してくれる大工さんとの打ち合わせ用に、下記のような物を工作してみました。スケールは十分の一ですが、可視化することによって改善案も浮かんできます。この大工さんには昨年防音工…

インパルス音?の競演

今週は二日続けて妻と伊東市の花火大会を観に行ってきました。こちらは都内の花火大会と違って、交通規制は一部有りますが車で行けるのがありがたいです。 9日は「太鼓合戦」+「ミニ花火大会」でした。近県の太鼓チームが10組程集まり、海岸近くの公園で…

オーディオ・真夏の大移動

9月から部屋の内装工事が始まりますので、それまで色々音響的な確認作業を終えなければなりません。小学生の夏休みの宿題と一緒で、最後の最後まで引き延ばしにするのは年齢には関係なさそうです。 下記は我が家のリスニングルームの断面図です。今まで図の…