Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Ellipticorシステム(脳内シミュレーション)

Scan-Speak EllipticorのMidwooferとTweeterは中古品ですが手に入れましたので、最強のミッドと噂されている84mm Dome Midrangeを導入すれば、夢のシステムが完成することになります。お値段もダイアモンド振動板のユニット程ではありませんが、最強の部類に…

Scan-Speakの独立宣言(妄想編)

Scan-Speak EllipticorのmidwooferとTweeterはホーンシステム用に購入したのですが予定を変更するかも知れません。現在、いろいろな可能性を妄想して楽しんでいます。 ホーンシステムは下記のユニット構成に戻し、設置場所は現在の位置のままです。Sonyのユ…

レクチャーコンサート「現代音楽への招待」

地元で開催されたヴァイオリニストの牧野順也氏による「現代音楽への招待」をテーマとしたレクチャーコンサートに参加してきました。どのように解釈したら分からないようなジャンルの音楽ですが、プロの方に説明して頂けると理解が深まります。 レクチャーコ…

乗り越えられない試練?(試行錯誤編)

Scan-Speakのミッドウーファーとツィーターを手に入れて、楽しいオーディオライフが手に入るはずでしたが、そうは簡単に問屋が卸さず産みの苦しみを味わっています。いつもはそのようなプロセスを楽しんでいると言っている私ですが、今回は楽勝と思っていた…

Scan-Speak三年、Accuton八年

今回のテーマは感性重視でスピーカーと戯れている万年初心者によるバッフルステップですので、ゆる~く読んで下さい。 ツィーターはユニット自身にチャンバーが搭載されていますので、マウントすればそれなりの特性は得られますが、ウーファーやミッドバスは…

レコード愛好家宅訪問ーお洒落な空間

小雨の中、妻と一緒に散歩がてら近隣にお住まいのレコード愛好家のYさん宅にお邪魔してきました。毎年この時期に2018年からお邪魔しています。 Yさん宅は下記の写真のようにとても上質な空間にQUADのコンデンサ型スピーカー ESL2905 がグランドピアノと共存…

Ellipticorの可能性を探る

ホーンシステムに組み込んだScan-Speak Ellipticor(ミッドバスとツィーター)の可能性を探っています。今回はそのプロセスの一部を紹介します。 ①ミッドバスと円形ホーンの高さを揃えました。 ミッドバスの台は45㎜の角材と段ボールを4枚接着したものを実…

Small Is Beautiful - 「小さいことはすばらしい」

Scan-Speakのツィーター(Ellipticor D3404/552000)の試聴を開始しました。現在はまだ自分の調整用の音源を聴きながら、チャンネルデバイダーの設定を変えたり、ユニットの配置や角度を弄って、ベストなサウンドを探っている状態ですので、このツィーターの…

ツィーター用バッフル(工作と設置編)

Scan-Speakのツィーター(Ellipticor Tweeter D3404/552000)をホーンシステムに取り付けるためのバッフルを工作しました。図面をプリントして板に糊付け、そしてそれを基にルーターで加工しました。私のDIYのレベルでは、これくらいの精度で十分です。 ルー…

ツィーター用バッフルの工作(準備編)

テニスに出かけるまでの隙間時間を使って、先日入手したScan-Speakのツィーターの取付の準備を始めました。 下記は現在使っているSB Acousticのツィーターです。このデザインを基にScan-Speakのツィーター用の物を製作します。 当初の予定では、フローリング…

Scan-Speak Ellipticorがやって来た

kenbeさん宅でScan-Speak Ellipticorシリーズを使ったメインスピーカーを聴かせて頂いたのが今年の2月末、そして、その一ヶ月後にEllipticorのミッドバス 18WE/4542T00が我が家にやって来ました。中古品ですがかなり状態の良い品に満足しています。 そして、…