Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

音響透過損失特性

我が家の現リスニングルームは平成11年にマンションの2階の南側の一室に新たに内壁を作って遮音性を高めています。我が家の一階部分が幸い駐車場となっていますので、一番危惧される階下への低音漏れは殆ど無視できます。 下記の図はそのリスニングルーム…

完璧な低音再生

昨夜、静岡県伊東市の伊東温泉最大のイベント「按針祭(あんじんさい)」のフィナーレを飾る花火大会を見に行ってきました。意外だったのが、伊東港の沖合いには豪華客船飛鳥IIが今回の花火大会のために来ていたことでした。 日没後の客船も美しいですね。 定…

小さな親切、大きなお世話

数ヶ月前に注文していたAccutonのユニットがオランダから来週には届く予定です。音出しは秋以降になりますが楽しみです。今週は、10日程の休暇が取れましたので、伊豆・大室山の麓に来ています。 近くからiPhoneのパノラマビューで撮るとこんな感じです。 我…

工事はただいま中休み

新リスニングルームのリフォームは進展ないですが、今回は上からの写真を撮ってみました。私の計算では、天井は4寸勾配みたいです。 近々、防音工事の設計図が仕上がる予定ですので、どの様な設計になるのか今から楽しみです。それから、一部の材料も防音の…