Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「家庭内オフ会」今宵は中島みゆきナイト

昼間、妻と何気ない会話していたら、中島みゆきの天才的ともいえる歌詞の表現力の話になり、妻が「ちゃんとしたシステムで聴いてみたい」とのことで、夕食後に急遽「家庭内オフ会」を開くことになりました。 妻からは毎日一緒に(仲良くは私の妄想)生活して…

読書用ランプシェード

先日、レコードプレーヤー用の3Dプリンターで作成したランプシェードを紹介しましましたが、今回は読書用のランプシェードを購入しましたので紹介します。 レコードプレーヤー用のランプシェード 下記は今回購入した読書用のランプシェードです。サイズはレ…

お花の楽園(リクニス・コロナリア)

数年前に2株植えたリクニス・コロナリア(フランネルソウ)がこぼれ種から数えきれないくらいに増え、庭を彩ってくれています。この花はガーデニングの初心者でも育てられる花のようです。 オーディオ用ケーブルもこのように1ペア(オスとメス)購入したら…

レコードプレーヤー用ランプシェード

最近、近所にお住まいの方が3Dプリンターでランプシェードを製作・販売されていることを知り、お邪魔して作品を見せて頂きました。 レコードプレーヤー用に丁度良いサイズで私好みのデザイン性のあるランプシェードを作ってい頂けることになりました。注文…

オーディオコミュニティの終焉のはじまり?

Yahoo!ブログが2019年12月にサービスを終了、今度はPHILE WEB AUDIO(ファイルウェブオーディオ)のPHILE WEBコミュニティのサービスが、今年の11月で記事等の書き込みを終了するとのアナウンスがありました。ビジネス的に将来性が見込まれないとの判断なの…

久しぶりの地元ライブ

近所のジャズカフェで、山岸ルツ子さんのクラシックピアノのライブが開催されたので行ってきました。昨年は6月に開催されましたが、今年は湿度の低い5月を選んだが残念ながら今日は雨になってしまいました、と挨拶されました。山岸ルツ子さんはピアニスト…

MC用トランスが一軍復帰?

先日のMC用ヘッドアンプの試聴の一環で、我が家のフォノイコライザ(サザーランド Hubble)をMC用から特別にMM用に入力抵抗およびゲインを設定しました。お借りしたヘッドアンプは返却しましたが、せっかく、天板を外してまで設定の変更をしましたので、長年…

お花の楽園(パート2)

我が家は高台にあり生活するには不便なところもありますが、斜面を活かした庭が楽しめます。 バラはまだ蕾が多い状態ですが、ヨハンシュトラウスとアウグイスタルイーゼは開花しましたので庭が華やかな感じになりました。 種から育てているルピナスが満開で…

予期せぬ展開になりそう

ちょっと間が開いてしまいましたが、フォノイコライザの自宅試聴の続きです。 我が家のフォノイコライザはサザーランド Hubble、カートリッジはMC型のオルトフォン MC-A90ですので、HubbleはMC用に入力抵抗およびゲインを設定していました。 今回、幸運にも…

レコード愛好家宅訪問

伊豆高原で開催されている五月祭に参加されているレコード愛好家のYさん宅に妻と一緒にお邪魔してきました。 とても上質な空間にQUADのコンデンサ型スピーカー ESL2905 がグランドピアノと共存して、正しく音楽愛好家のお部屋です。ご夫婦共音楽がとても好き…

お花の楽園

昨日は天気の良さにつられてテニスを頑張り過ぎました。自分の年を忘れ朝の9時半から午後4時まで、同じくらいのレベルの人達とダブルスの試合を多数こなして、今日はあっちこっちが痛いです。テニスはミックスダブルスの試合もしますから、元お嬢様方が良い…

まったりとした休日

伊豆高原では五月祭が開催されています。このイベントはギャラリーやカフェなどの商業施設だけでなく、普段は公開されていない作家のアトリエなどを会場にして、オープンハウス的な感じで作品が展示されているのが特徴です。 今日は天気が良かったので、下記…

人生初の二股?

当初、予定はしていませんでしたが、どうしても自宅試聴してみたかったフォノイコライザがありましたので、無理を承知で機器の貸し出しをお願いしましたらOKを頂きました。これで悔いのないフォノイコライザ選びができそうです。 早速届いたフォノイコライザ…