Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

超低域再生が音楽に生命力を与える

先日、五輪真弓のフランスで録音されたレコード盤の素晴らしさを紹介しましたが、日本で録音されたレコードにも素晴らしい盤があります。 その中の一枚が、弘田三枝子のレコード「My Funny Valentine Mieko Hirota」です。このレコードは私好みの演奏・録音…

「ハーフスピード・リッピング」、ハイレゾ時代の新レコード再生法

ハイレゾの時代になり、その技術を上手く使うことによってアナログレコードも更なる高音質で再生が可能になるのではと妄想を膨らませています。 レコードの録音・カッティング手法の一つに、76cm/sでマスターテープを製作、それを38cm/sで再生し、カッテング…

五輪真弓、フランス録音盤は◎

何気なく(イージーリスニングの気分で)五輪真弓の「潮騒」をレコードで聴いてたのですが、録音の良さに気づいて本気モードで試聴(音楽鑑賞ともいう)しました。録音情報を確認するとフランス (Studio 92 in Paris) での録音とあります。手持ちの五輪真弓…

レコードクリーナの故障とシジュウカラの子育て

久しぶりにVPIのレコードクリーナに電源を入れてレコードを一枚洗浄、そして、2枚目を洗浄しようとしたところ、モーターは回るのですが、吸引を開始してくれません。一枚目の洗浄時に少し焦げた臭いがしたような気がしたのと、バキューム用スイッチの感触が…