Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せなデジタル難民?

今回は久しぶりにオーディオのお話です。私のシステムではSACD、MQA、96kHz以上のハイレゾ音源が聴けないデジタル難民状態ですが、マーケティング主体のスペック競争に巻き込まれずに、これが至って心穏やかに音楽が楽しめているのです。 私は、Accuphaseの…

ゆるーい「シジュウカラ」のお話

今回もオーディオの話ではなく、ゆるーい「シジュウカラ」のお話です。 今年の4月末にシジュウカラが我が家の巣箱に営巣して、程なく雛たちも無事巣立ちしました。しかし、最近またシジュウカラを見掛けるようになり、観察していましたら、親鳥が餌をくわえ…

ゆるーい 「お花」のお話

今日はオーディオではなく、初心者による「お花」のお話です。 今年初めて、花を種から育てています。初心者向けの日々草、ペチュニア、なでしこ、ルピナスは発芽して元気に育っていますが、サルビアは何故か発芽してくれませんでしたので、来年にまた挑戦で…

久しぶりのクラシックのライブ

近所のジャズカフェで山岸ルツ子さんのピアノのライブが開催されたので行ってきました。このジャズカフェではジャズ(前回は山下洋輔のソロ、次回は野力 奏一と岡部洋一のデュオ)のライブが定期的に開催されるのですが、今回は久しぶりのクラシックのライブ…

ゼロdBの世界

最近はオーディオ機器弄りは落ち着いていてオーディオ的には平穏な日々を過ごしていますので、特にブログにアップするようなことは無いのですが……… 渡辺貞夫の I'm OLD fashioned で耳慣らししてから、The Great Jazz Trio の At The Village Vanguardでトニ…

価格相応のパフォーマンス?

吸引式ターンテーブルシート を使い始めて実感していることがあります。レコード盤がしっかりとターンテーブルシートに密着した時は、タイトで正確な低音が出て、正しく私が求めている傾向の音です。そして、フェーズメーションの試聴室で体験したような広い…

100dB 超えの音楽再生

遊びのレベルのものですがサウンドレベルメーターを購入しました。スマホアプリでも同様の機能をもったものもあるようですが、精度の保証に不安があります。手元にちゃんとしたものが一つはあっても良いかなと思い専用設計のタイプを選択しました。購入した…