Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい工作(パート2)

Scan-Speak用バッフルの工作の続編です。 試行錯誤はありましたが、Scan-Speak用の左右のバッフルの加工が終わり、ユニットとバッフルの取付位置がずれていないか確認をしています。今回のバッフルは試作品ですので、仕上げ方法は未定です。それにしても、私…

OTOTENに行って来ました

オーディオのイベントOTOTENに行って来ました。受付けにはかなり人の行列で、並ぶこと20分、何とかならないものかと不満がでてきましたが、受付けの若い女性に「笑顔で楽しんで来てください」と神対応され、さっきの不満は吹き飛んでいきました。 おじさん達…

楽しい工作の時間

くびれの形が絶妙な縄文時代の土偶をモチーフにした作品の製作を行っています、なんちゃって。 ミッドのユニット径がもう少し小さければアスリートのような躍動感のあるくびれが表現できるのですが、このプロジェクトはミッドのユニットが主役ですのでしょう…

第2リビングルームでお茶を😀

私はオーディオ弄りと工作が大好きですので、部屋は配置替え中、スピーカーシステムは調整中などの状態が多く、人様をお迎えできる状態にはなるのはまれなのです。妻からはいつになったら聴けるようになるの、と時々言われます しかし、今回はスキャンスピー…

脳内シミュレーション(続編)

Scan Speak システムのバッフルのデザインを(ユニットの配置も含めて)して遊んでいます。私はプロが使うようなイラスト製作ソフトウェアは持っていませんので、Power Pointの機能を工夫して作図しています。 案1(図左)はツィーターとミッドのユニットを…

そうだ、プランBで行こう😀

先週、頑張ってScan-Speakのユニットを組み入れたホーンシステムを調整した成果でしょうか、音楽を聴くのが楽しくってしょうがないです。こうなると、またまた私の脳が勝手に妄想を始めたようです。 「お前も忙しい男じゃのぅ」と言われそうですが、Scan-Spe…

やはりオフ会は楽しい

Scan-Speakのユニットを愛用されているkenbeさんと金田式アンプファンのDCアンプマニアさんが我が家に遊びに来られました。 kenbeさん宅でScan-Speakのユニットで構成されたメインスピーカーを聴かせて頂いたのが今年の2月、そして、その音色の豊かさ、微小…

ようやくScan-Speakが鳴り始めました

Scan-Speakのツィーターの設置が写真左の時に、女性ボーカルやヴァイオリンの演奏で、音の滲みが気になっていたのですが、写真右に変更したらほぼ気にならないレベルまでになりました。 before:左、after:右 年内にはScan-Speakのシステムは独立する予定で…

トンネルの先に光が見えてきた

Scan-Speakのユニット(Midwoofer&Tweeter)をホーンシステムに組み込んで、音の調整に励んでいたのですが、一部の音源での音の滲みの課題は残ったままでした。その原因としてユニットそのもの、スピーカーの振り角、部屋の反射の影響などが思い当たり対処し…