Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶に残る本との出会い

最近、スピーカー配置遊びも一段落して、猫君と同じ椅子に座りながら音楽を聴いています。6041さんとは週一位の頻度で相互訪問をさせて頂いていますので充実したオーディオ生活を過ごしています。 昨年秋に定年を迎え、晴耕雨読を目指して自然豊かな地に…

華麗なオフ会

世の中では、コアな方々間のオフ会が盛んに行われているようですが、ここではチョット変わった「華麗なオフ会」を紹介したいと思います。 我が家の広報(もちろん財務も)担当の妻が、つい最近知り合いになった近所の奥様達に、まだ初めて2年の我が家のバラ…

カルダス式設置法ー試聴記編

「カルダス式設置法」に基づいてスピーカーを配置して、我が家での定点観測用音源を聴いてみました。使用した音源はイーグルスの「ホテル カリフォルニア」、五嶋みどりの「精霊の踊り」、サイトウ記念オーケストラのブラームスの「交響曲第4番」、石川さゆ…

「カルダス設置法」試してみました

カルダス式スピーカー設置法はケーブルメーカーの社長であるカルダス氏の提唱する方法です。ポイントは黄金比(またはフィボナッチ数)を用いて、部屋の定在波が偏らないようにスピーカーと試聴位置を決めているところです。まず、カルダス氏が奨励されてい…

平行法も悪くない

スピーカーの設置を交差法から平行法に変えて、いろいろな音源を聴いています。以前のリスニングルームは狭かったので平行法ではなかなか良い結果は得られませんでした。しかし、新しいリスニングルームは私の基準では十分に広いですので、新しい発見がある…