Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夢のようなアナログの試聴会

ダイナミックオーディオで開催されたイベンド「Analog Festival in H.A.L.III Vol.7」に参加してきました。今年3月に参加して大変得ことが多かったネットワークオーディオとPCオーディオのイベント以来です。 myuaudio.hatenablog.com 今回のイベントの最大…

スカラホールでフラッターエコー対策

リスニングルームの内装が完成してもうすぐ3年になります。雑誌で見るような豪華なリスニングルームではないですが、気持ち良く音楽が聴ける環境を手に入れて満足しています。 今年になってマルチアンプ方式で駆動するAccutonのスピーカーシステムの調整が…

花火と音楽

地元の海岸で行われる花火を見に行ってきました。大都市で行われる有名な花火大会には規模で劣りますが、背景は人工的な光が少ない場所ですので、花火がいっそう鮮やかに見えます。オーディオと一緒で、SN比は重要ですね。 沖には豪華客船 「飛鳥Ⅱ」が、こ…

チェリスト、青木十良

青木十良が米寿記念にと発表したCDのジャケット(バッハ無伴奏チェロ組曲第六番二長調)と著者(大原哲夫)との偶然の出会いから生まれた本です。大原哲夫は音楽関係の出版に多くかかわっており新忠篤との共著もあります。 筆者の大原哲夫は青木十良の演奏…

久しぶりの家庭内オフ会

数ヶ月ぶり?に妻がリスニングルームに来てくれました。一緒に聴いたCDはちあきなおみの「VIRTUAL CONCERT 2003 朝日のあたる家」で、先日我が家にこられたアクリル画家のSさんに紹介して頂いたCDです。 13曲目の「朝日のあたる家」の原曲は、アメリカの伝統…

ゆるーいオフ会(趣味人の集い)

初めまして、Myuです。 ヤフーブログから移行してきました。オーディオ関連の話題を週一の頻度でアップする予定ですので、オーディオが趣味の方々にブックマークに追加して頂けたら有難いです。はてなブログは使いやすいですね。 先日、オーディオとは無縁の…

ハイエンド自作スピーカー愛好家宅訪問

先日、自作スピーカーの世界では有名なkenbeさん宅を訪問してきました。今回が初めての訪問ですので、kenbeさんの沢山の作品の中から一番規模の大きい「メインスピーカー」を中心に音楽を聴かせて頂きました。 下記の写真では、メインスピーカーの間に小型の…