Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中村製作所NSIT-2000plus MarkⅡ試聴会

週末、オーディオスクエア相模原店で行われた中村製作所NSIT-2000plus MarkⅡの試聴会に参加してきましたのでご報告します。いつもながら、オーディオスクエアさんには、このような地道なオーディオの啓蒙活動をして頂き感謝しています。ここの試聴会はオーデ…

ルビジウム発振器の試聴結果

10MHz ルビジウム発振器 (DATUM LPRO)を我がシステムに接続してから計5時間ほど試聴することができましたのでその結果を報告します。 使用機器 - ルビジウム発振器からの10MHzのクロックをエソテリック G-03Xの10MHz入力端子に接続 - エソテリックのG-03X…

ルビジウム発振器稼働開始

ヤフオクで入手した10MHz ルビジウム発振器 (DATUM LPRO)がようやく動作する環境が整いました。電源は簡易的に手持ちのスイチング電源を使用していますが、ノイズは5mV以下になっているので当面はこれで良しとします。 このルビジウム発振器からの10MHz…

フェーズテックよりDDコンバータ発売

フェーズテックからDDコンバータの基板のみキットが本日発売されたそうです。フェーズテックのブログによりますと初回の50台はすでに完売で、明日2月20日 午前11時に20台を追加発売するとあります。このような製品企画を待っていた人多いのですね。私も競…

マスタークロックプロジェクト始動

私のクロックに関する予定です。最終的にはすべてのデジタル機器が10MHz ルビジウム発振器と同期がとれるにしたいですね。 第一弾 これが現在進行中で、まずルビジウム発振器とエソテリックのG-03Xの同期を取ります。ルビジウム発振器を簡易的に手持ちのスイ…

10MHz ルビジウム発振器がやって来た

今週末に専用基板付 10MHz ルビジウム発振器 (DATUM LPRO)をヤフオクで非常に安く入手しました。予定としては、このルビジウム発振器からの10MHzのクロックをエソテリックのG-03Xの外部入力に接続いてクロックの高精度化をはかる予定です。 ルビジウム発振…

ジャズボーカルの競演

今日は出水電気・アリオンの試聴会で知り合ったOさんが、我家に遊びに来て下さいました。Oさんと私の女性ジャズボーカルの愛聴盤を交互に試聴しました。同じジャズボーカルでも二人の好みは違い、Oさんはかよわい感じで耳元で囁いてくれるような女性ボーカル…

このスピーカーの正体は?

先日、NHKの番組SONGSで平原綾香さんの特集をやっていましたが皆さまご覧になったでしょうか。今回の話題は平原綾香さんではなく彼女が歌っていたスタジオで使われていたスピーカーです。 平原綾香さんも才能豊かで素敵な女性ですが、私の場合スタジオやホー…

SFORZATO DST-01試聴記

週末、オーディオスクエア相模原店で行われたSFORZATO DST-01試聴会に参加してきました。今回も大勢の参加者で賑わいました。予定されていたDAC ORPHEUS PRIVILEGEは残念ながら機材不調のため試聴できませんでした。従って、D…

SFORZATO DST-01とOrpheus PRIVILEGE DACの試聴予定

明日は近くのオーディオショップでSFORZATO DST-01とOrpheus PRIVILEGE DACをメインに試聴会が開催されますので参加してきます。 アキュフェーズのパワーアンプA-65とB&Wのスピーカー802SDの組み合わせはリファレンス…

小澤征爾のライブ盤のCD届きました

昨年12月に小澤征爾がカーネギーホールにてブラームスの交響曲第1番を熱演したライブ盤のCDがアマゾンから今日届きましたので早速聴いてみました。 第1楽章を中音量で聴き始めた瞬間、この録音は私が期待していたのと違う!と、期待が高かっただけに落…