Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

防音工事-10月31日

リスニングルームのリフォームはゆっくりですが着実に進んでいます。吸音材貼りもDIYで80%近く終えました。天井の一部には合板・吸音シート・PBボードも貼ってあります。先日、新しく梁を一本追加して、足場の一部を撤去しましたので、ようやく下記のよう…

防音工事-10月24日

現在リフォーム中の部屋はスピーカー側の屋根の高さが下記の写真に有るように左右違います。以前は和室で天井が組んでありましたので問題無かったのですが、今回その天井を撤去しましたので対処が必要です。 屋根の高さが高い左側に新たに壁を造りました。こ…

防音工事-10月17日

壁の約70%の部分に吸音ウールを貼り終えました。電気工事の後にロックウールを吸音ウールの上に張る予定です。この2週間休み無しで作業した結果、少しゴールが見えてきました。この状態で残響時間の測定してみたいのですが、残念ながらまだオーディオ機…

防音工事-10月15日

我が家の新リスニングルームの表面積は約120㎡あります。下記が遮音に必要な資材の費用を纏めた図になります。仕上げ用壁の材料は含まれていません。青色のバーが遮音材、薄茶色がPBボードや角材等の費用です。良くリスニングルーム設計の本で奨励されて…

防音工事-10月12日

大工さんはお休みですが、私は休日返上で防音工事に励んでいます。天井の一部に吸音ウールを2重に貼りました。写真には写っていませんが、壁の10%程の部分に吸音材を貼り終えました。後は屋内配線の下準備も半分ほどできましたので、進捗はまずまずです…

防音工事-10月10日

防音工事は順調に進んでいます。天井部分の約30%に吸音ウールとロックウールを貼り終えました。大工さんに60cm間隔で45cmの角材を追加してもらいました。防音材も角材も隙間が出来ないようにミリ単位で施工してあります。加銅鉄平氏が著書で書か…

リスニングの工事開始

吸音ウールとロックウールが届き、ようやくリスニングの第一次工事が始まりました。防音材はかなりの量となりましたので、今週は半分のみ部屋に持ちこみ、残り半分は車庫に保管してあります。遮音ゴムマットは来週、アスファルトマットは10月最後の週に納品…