Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第一印象は「静かな低音」

ようやく、Accutonのウーファーユニット AS250-8-552 をエンクロージャーに取り付け、妻に手伝って貰い部屋に運び入れました。 エンクロージャーは密閉型でサイズは 420(W) x 530(H) x 680(D) で内容積は約90Lです。今回は試作ですので、材…

エンクロージャーの製作 バッフルの追加工編

前回の記事「エンクロージャーの製作 バッフル加工」で、MilesTADさんから下記のような的確なアドバイスを頂きました。 > 内側のバッフルの孔径は、表側のバッフルよりも30ミリ以上大きくした方が良いですね。フェライト・マグネットを使ったユニットの場合…

エンクロージャーの製作 バッフル加工

ウーファー用のエンクロージャーの製作は、暖かい日限定ですので、ゆっくりしたスピードですが進んでいます。 ルーター使いの初心者ですので恐る恐るユニット径に合わせて、Φ230で穴をあけています。ルーターに付属してきたガイドを一工夫して円形カット…

エンクロージャーの製作 組立前編

Accutonのウーファー AS250-8-552 用のエンクロージャーの製作の続編です。前回、20㎜厚のパーティクルボードの接着を紹介しましたが、今回は組立の前編です。今回は試作ですので、後で変更もできるように、接着ではなく75㎜長の木ねじを使って組み立ていま…

「伊豆高原オーディオの里倶楽部」の例会

地元で開催されていた、「伊豆高原オーディオの里倶楽部」の例会に参加してきました。今回の参加者は20名を超え賑やかな集まりとなりました。やはり、参加者が多い方が楽しいですね。 満員御礼 @nagoya洗濯船II 今回は、下記の3種類のスピーカーが使われま…

エンクロージャーの製作 接着編

現在のAccutonの3ウェイシステムに、100Hz以下を受け持つウーファー (Accuton AS250-8-552) を追加する計画を、昨年紹介しましたが、エンクロージャーの製作に気分がのらずに年が明けてしまいました。 Accuton AS250-8-552 当初、エンクロージャーは台…

ダイナミックオーディオ 「Enjoy H.A.L.2019 Vol.1 」

先日、ダイナミックオーディオ HAL にてイベントがありましたのでお邪魔してきました。 今回のイベントの趣旨は、「一般的なオーディオ機器の試聴会ではなく、HALの音響空間(コンサートホール)で選び抜かれた展示製品(アーティスト)をフル稼働して、川又…