Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エール音響 4550DE ベリリウム振動版 音響特性結果

最近、エール音響のミッドハイのドライバー4550DEの振動版をチタンからベリリウムに交換しました。今日は、その音響特性を測ってみましたので紹介します。 測定条件 ホーンはWoody&Allen製20cm無垢カリンホーン マイクロフォンはホーンの先端から50c…

CD-R 特別限定盤 石川さゆり 「津軽海峡・冬景色」

今日の午前中はテニスの団体戦に参加しましたが、一回戦で敗退してきました。試合には負けましたが、仲間と一緒に共通の目標に向かうのもまた楽しいものです。そして、今日の午後は先日届いた石川さゆりさんのCD-R盤「津軽海峡・冬景色」を堪能しています。 …

五嶋みどり「Encore!」K2HDマスタリングバージョン

五嶋みどりの「Encore!」のK2HDマスタリングバージョンを本日入手しました。いままで、ノーマルバージョンは私の愛聴盤で100回以上聴いています。兼ねてから、高品質盤が発売されれば良いなと思っていたのですが、すでに昨年の6月にK2HD盤が発売されていたの…

ゴールデンウィークに向けて準備中

今週は円形ホーン3兄弟の二男(ミッドハイ)がパワーアップのためお出かけしています。数日前、エール音響のミッドハイのユニット4550DEを振動版交換のために送り出し、今日は音数が少ない状態で音楽を楽しんでいます。今週には戻ってくる予定ですので…

ベリリウム振動版-「いつやるか、 今でしょう」

エール音響の中高音用ドライバーユニット4550DEとWoody&Allenの20cmホーンの組み合わせで、我が家のシステムでは好結果を得ています。それに気を良くしてではありませんが、4550DEの振動版をチタンからベリリウムタイプに交換し…

佐村河内守 交響曲第1番 「HIROSHIMA」

3月31日に放映されたNHKスペシャル「魂の旋律~音を失った作曲家」で現代のベートーベン”と呼ばれる日本人作曲家・佐村河内守(サムラゴウチ マモル)の紹介がありました。佐村河内氏は安っぽい言葉では言い表わせないような壮絶な人生をおくりながら、作…