Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一月末の出来事

サーロジック社のルームチューン・総合サムネイルの「137 東京120208」で我家のオーディオ ルームが紹介されています。村田さんの我家への訪問は今回で2回目です。1回目は5・6年前にステレオ誌とサーロジックとの共催でのルームチューンでした。…

一個完成しました!

ようやく一台だけですが、ミッドバスのユニットの取り付け作業が終わりました。まずまずのルックスだと思っていますが、皆さま如何でしょうか。ちなみに、ミッドバス用のエンクロージャの容積は20リットル強です。 スピーカーケーブルはゾノトーンの7NSP-G…

「米粒に顔を描けるくらいの精妙さ」をオーディオで表現

数日前の朝日新聞の文化欄に音楽評論家の片山杜秀氏がファニー・クラマジランのトッパンホールでのリサイタル評が載っていました。その文中にオーディオ評論にも通じる表現がありましたので紹介します。「弓にかかるかすかな圧力に寸分も狂いもない。米粒に…

エンクロージャー組み立て、ほぼ完了しました

ようやくミッドバス用のエンクロージャーをウーファーのエンクロージャーに内蔵することができました。今は重しをのせて木工ボンドの乾燥を待っています。組み立て作業はWoody&Allenさんに下穴加工をして頂いたので、思っていたよりスムースにいきました。心…

無垢の板が到着しました

今日は、MielsTADさんに手伝って貰って、もう一つのエンクロージャーのミッドバス用の穴あけを行いました。エンクロージャーのフロントパネルの厚さが50mm有りますので、ルーターで30mm程まで削り、前回と同様、後は下の写真にあるように力づくでド…

準備は順調に進んでいます。

今週末に、ミッドバスのユニットを現ウーファーのエンクロージャーにマウントする準備が着々を進んでいます。ミッドバス用のエンクロージャーを無垢の板でWoody&Allenさんにカットと下穴加工をお願いしてあります。その他に強力木工ボンドや2液エポキシ接着…

もう一つのウーファー外れました!

今日の夕方、もう一つのウーファーが地球の重力との戦いに敗れついに外れました これで一気にミッドバスの作業が進みそうです。

ミッドバスの取り付け穴追加しました

今日はMilesTADさんの助けを借りて現ウーファーのエンクロージャーにミッドバスの取り付け穴を追加しました。文字にするとたったこれだけのことなのですが、実際の作業は、フロントバッフルの厚さが50mm有りますので大変でした。まずはルータで30mm程…

電動彫刻刀の購入

先日紹介しましたウ―ファーの改造の助っ人として電動彫刻刀を購入しました。これで少しは狭いエンクロージャーの中での作業が楽に行えそうです。それから、もう一台のエンクロージャーからウ―ファーを取り外す作業を始めましたが、こちらも簡単には外れそう…

エンクロージャーの改造を開始しました

ミッドバスユニット取り付けに向けてDIYを開始しました。一番上の写真が改造前のエンクロージャー内部の写真です。補強材が前後・上下に入っています。今日は頑張ってミッドバス用のンクロージャーを内蔵する為にそれらの補強材を取り外しました。 この改造…

ウーファーのユニットが外れました

「待てば海路の日和あり」の通り、エンクロージャーを下向きに寝かせること4日、ようやくウーファーのユニットが外れました。 7・8年ユニットを外していませんでしたので、パッキンがエンクロージャーにかなり強力に接着していたようです。 それにしても…

ウ―ファユニットが外れ無い

今週はウ―ファユニットの取り外しに頑張っています。撮り付けネジを緩めてユニットを下向きに2日寝かせていますが、20数キロの自重を持ってしても、ユニットのパッキンがエンクロージャーからはがれてくれません。ユニットが外れないと、週末に予定している…