Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スフォルツァートのDST-01とエソテリックのP0sの比較試聴

今日、ようやく落ち着いてスフォルツァートのDST-01とエソテリックのP0sの比較試聴ができましたのでご報告します。CDをリッピングした音源(スフォルツァートのDST-01)とCDの直接再生(エソテリックのP0s)とで、どのような音楽表現に違いがでるのでしょう…

スフォルツァート DST-01設置しました

スフォルツァートのネットワークトランスポート DST-01が無事我家のラックに設置できました。今日、近くのオーディオショプで中古のBNCコネクタが付いたデジタルケーブルを入手できましたので、明日エソテリック G03XをDST-01に接続して試聴を予定しています…

スフォルツァート DST-01納品

今日クリマスの午後、スフォルツァートのネットワークトランスポートDST-01がついに我家にやって来ました。NASとipadの設定にはかなり時間かかってしまいましたがそれらも夕方には無事終わり、DST-01でなんとか音が出る状態になりました。手持ちのケーブルの…

スフォルツァートDST-01、自分にクリスマスプレゼント

スフォルツァート DST-01が明日クリスマスの日に納品されることになりました。我家では、スフォルツァート DST-01を迎える準備が整いつつあります。NASとして使うQNAPのTS-119 ターボ NASにはWesternDigitalの1テラバイトのハードデスクWD1002FBYSのインス…

一年間頑張った自分にご褒美を!

フィデリックスのDACカプリースよりスフォルツァートDST-01の方が早く我家に来そうです。マルチDAC化の計画はチョットお休みです。 スフォルツァート社のネットワークトランスポートDST-01購入資金の調達のめどがたちました。あまり使用していなかったマラン…

スフォルツァート社DST-01を試聴してきました

本日、相模原市のオーディオスクェア店のはからいで、スフォルツァート社のネットワークトランスポートDST-01を試聴することができました。私の友人 Sさんも奥様と一緒に試聴に参加してくれました。一人占めするには、あまりにももったいない試聴会でしたの…

オーディオ評論家上杉佳郎氏死去のニュース

オーディオ評論家上杉佳郎氏がお亡くなりになったのですね。ステレオサウンドの最新号では、グランプリ2010の選考委員の中に名前を見かけなかったので心配していたのですが。残念です。 それから、菅野沖彦氏も体調不良のためステレオサウンドの最新号のグラ…

スフォルツァート社のネットワークトランスポートが試聴できます

今日、注文していた中村製作所のNSIT-2000plusMarkⅡが届きました。まだ開封していませんが週末ゆっくり楽しむ予定です。 今度の日曜日に、相模原市のオーディオスクェア店にてスフォルツァート社のネットワークトランスポートが試聴できるそうです。この試聴…

祝い、小澤征爾さんが復帰されました

まずは今日のニュースを一つ。日本を代表するクラシック音楽の指揮者の一人小澤征爾さんが復帰されましたね。昨日、サイトウ・キネン・オーケストラを率いてカーネギーホールでブラームスの交響曲第1番を演奏されました。小澤征爾さんとサイトウ・キネン・…

フィデリックス カプリースは素晴らしいDACです

先週末、フィデリックス カプリース(CAPRICE)を試聴してきました。フィデリックスの中川氏のオーディオへの情熱、そして、それを支える高度な技術力には関心しました。この人が設計したものは信頼がおけると感じました。カプリースの回路設計はもちろんで…

”PCオーディオ”と”ハイレゾ・サウンド”試聴会

本日、”PCオーディオ”と”ハイレゾ・サウンド”をテーマにした試聴会に参加して来ました。全体の試聴会終了後、2種類のDDコンバーター(Sonic Weld Diverter/Red、ラトック RAL-24192UT1)を比較試聴さして貰いました。Diverterは充実した中低域、RAL-2419…

最近気になっているDACはフィデリックス カプリース

最近気になっているDACがあります。それは、milonさんがブログで紹介されているフィデリックス カプリース(CAPRICE)です。そして、あらためてステレオサウンド176号を読み返しますと、三浦孝仁氏がカプリースを試聴され次のような最大評価のコメントを…

好みの音場空間、ステレオサウンド 175号より

HQCDデンオン・ワンポイント・エディションのCDがHMVより届きました。ステレオサウンド175号の104ページに柳沢氏、傅氏、櫻井氏らが求められている音場空間について興味のあるコメントが載っています。 柳沢氏: .僕の個人的な好みから言えば…

HQCDデンオン・ワンポイント・エディションの紹介

先日、ワンポイント録音の良さに目覚めた事を紹介しまたが、ネットで検索していたらDENONからHQCDでのワンポイント録音のCDが2010年2月に発売されているのを知りました。まさしく、私が求めていたようなCDです。 HQCDデンオン・ワンポイン…

マルチアンプの比較 2ウェイ、3ウェイ対4ウェイ

私は今年の5月に2ウェイから4ウェイにシステムを変更しました。チャンネルデバイダーはデジタルタイプのDEQX社のPDC 2.6Pを使用していまして、クロスオーバー周波数とスロープは下記の様に設定してあります。 低音・中音 300Hz 48dB/octave 中音・中…

PCオーディオ ラトック DDコンバーターRAL-24192UT1

先日紹介しましたキース・ジャレットの『ケルン・コンサート』が96kHz/24bitの音源が発売になったのを機会にPCオーディオ関係の情報を調べました。ラトックから12月上旬に発売予定のDDコンバーターRAL-24192UT1はコストパフォーマンスが良さそうです。…