Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

内装工事-天井ルーバー

我が家のリスニングルームの内装工事は順調に進んでいます。今週は、天井に檜の角材を使ったルーバーの設置が完了しました。角材の裏側には吸音ウールを入れ、角材は適度な間隔を空け30%の吸音部を得ています。我が家の部屋の全表面積は約125㎡、天井…

究極?のマルチアンプ用ボリューム(構想)

我が家では音楽が聴けない状況ですので、数年前に構想を練っていたマルチアンプ用ボリュームの仕様を一部変更しています。最近、自作する気力が有りませんので、これはあくまで私の頭の体操です。 今回変更した点はボリュームの機能を持つ回路のみを小型のシ…

内装工事-壁板貼り

我が家のリスニングルームは檜の香りでいっぱいです。2週間の作業で4面の壁貼り、傾斜壁、コーナーのルーバーの作業を終えることができました。 長辺側の壁はコーナー部分を傾斜させています。その傾斜させてできた空隙には吸音材を入れ、ルーバー部分から…

内装工事 - 傾斜壁

今週の月曜日から内装工事が始まりました。その前に私のやらなければならないことは全ての機器を部屋から出すことでした。石膏ボードむき出しの部屋もこれで見納めになります。 最初の作業はコーナー近くに傾斜壁を造りことです。この壁の目的は二つあります…

内装工事の開始前に一仕事

2日後には内装工事が始まりますので、記念に現況での部屋の残響時間を測定してみました。使用したスピーカーは小型のAccutonの2ウェイです。マイクロフォンはなるべく間接音を拾うように部屋の後方に向けました。まずは部屋の現況を説明します。下記がスピ…