Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

ホーンスシステムが消えました!

もしかしたら我が家のホーンシステムで今までで最高の音楽再生ができるように調整できたかもしれません。

(注)良くなったと言ってもあくまでも当家比での改善の話ですので、過大な期待はしないでくださいね。

 

今までは「スピーカーが消える」レベルまでホーンシステムでは調整できずに、ホーンから音が出ているなと思いながら聴いていました。そして、音がスピーカーの前方にしか出ていませんでした。まさしく典型的なホーンシステムのダメな鳴らし方をしていました。

 

しかし、数日前からスピーカーと部屋の音響インピーダンスがあたかもマッチングしたかのように「スピーカーが消えた」のです。音楽もホーンから聴こえるのではなく、そして、音像もスピーカーの前とか後ろと意識するより、ミュージシャンがステージで歌って・演奏しているように自然に感じられるようになったのです。音場感はさすがに最新の音場型スピーカーのように広大ではありませんが、ホーンシステムで自然な奥行き感が得られたのは、他のお宅で経験したことはありますが、我が家では初めてです。

 



自己満足に留めていた方が良さそうですが、近々経験豊かなオーディオ愛好家3名お招きして我が家でオフ会を予定していますので、客観的な意見を聞くのが楽しいような怖いような。私は褒められて伸びるタイプですので、その辺は大人の対応をお願いします。先日、マルチチャンネルがメインの音楽愛好家の方に聴いて頂きましたが、ダメ出しはされませんでしたのでそれなりには鳴っているようです。

 

今回特別変わったチャンネルデバイダーの設定を行ったわけではないのですが、「ホーンシステム大好きだよ😍」と囁きながら調整したのが効いたようです。も入れないとAccutonのスピーカーシステムがやきもちをやいてすねそうなので。やはり、最終的には「愛」なのですね。

 

オーディオ機器のダイナミックレンジが存分に味わえる音源を、リニアリティの高いオーディオシステムでそれなりの音量で鳴らすとスピーカーの周りに満天の星ごとく無数の音が現れ、オーディオ的な快感が得られます。願わくば、低音の明瞭度がもう少し改善できると良いのですが、この件はまたの機会に。そういうことで、今回も音楽ではなく音を楽しんでいる未熟な私です😅

  • 神谷百子マリンバ・カクテル
  • Martin Grubinger  Drums ‘N’ Chant

 

 

 

Woody&Allenさんに感謝

Woody&Allenさんに製作して頂いたウーファー200L密閉型エンクロージャとドライバー用46cm円形ホーンが良い仕事してくれています。その良さに私の調整力がようやっと追いついたようです。Woody&Allenさんに感謝です😀