Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中音用スピーカーケーブルの比較試聴

最近、高音用のXLRケーブルとスピーカーケーブルを見直して、予想以上の結果が得られましたので、今回は中音用のスピーカーケーブルを見直すことにしました。 10月にモガミ 2972を短期間使用していましたが、もう少しスピード感と音数が欲しくなりサンシャイ…

中音用XLRケーブルの比較試聴

数回に渡り紹介しました高音用 (>3.5kHz) のXLRケーブルとスピーカーケーブル選びのプロセスで、自分が今まで経験していた以上に音の違いが分かるようになりました。時間はたっぷりある身ですので、縁あって我が家に来たケーブルの中から、改めて”今の自分”…

アデル「30」に涙する

アデルのニュー・アルバム「30」が先週末にリリースされ、私は限定版(紙ジャケット仕様+ボーナストラック3曲+メガジャケ付き)を購入しました アナログレコードでも発売が12月に予定されいますので、もちろん、こちらも予約しました。アナログレコードで聴…

高音用スピーカーケーブルの比較試聴(後編)

先日の比較試聴で、ノンブランド 3芯のツィストしたスピーカーケーブルの試聴結果が期待外れに終わりましたので、使用する芯線の組み合わせを下記の図に示したように「Before」から「After」に変更しました。 Before After 「Before」の接続では、音が散漫…

高音用スピーカーケーブルの比較試聴(前編)

チャンネルデバイダーとパワーアンプを床下に移動した関係で、インターコネクトケーブルとスピーカーケーブルの見直しを余儀なくされ、そのケーブル選びで自分にとっては新たな発見もあり、ここ2ヶ月程ケーブルと戯れています。 2が月前は、第一段階として、…

ケーブル選び再開

チャンネルデバイダーとパワーアンプ間のXLRケーブル選びを再開しました。銀メッキの3芯ケーブル(ノンシールド)の良さをより活かしたいと思い、チャンネルデバイダーの位置を変えました。 今までは、床下にパワーアンプ7台をコの字型に配置して、チャンネ…

優雅なサロンコンサート?

偶々、地元の新聞で知ったサロンコンサートに行ってきました。場所は我が家から車で5分のとても雰囲気の良いコーヒーショップです。 午後のデザートを頂きながら、ロシア出身のエカテリーナさんのピアノの弾き語りを堪能してきました。ロシアの曲、美空ひば…

超音波レコード洗浄機を購入

ずっと気になっていた超音波タイプのレコード洗浄機を購入しました。最近、蚤の市から我が家にやって来た高音質レコードが背中を押してくれました。 オーディオ専用に設計した超音波洗浄機は高額で手が出ませんが、汎用の超音波洗浄機に別途レコードを保持・…

「右の耳は僕の耳 左の耳ははしけやし君の耳」

録画していたNHKのドラマ、山女日記3の2作目「ロマンスの道しるべ・雨飾山」を妻と観ました。食事する時以外では、滅多にドラマを夫婦一緒に観ることはないのですが、登山が趣味の妻もこのドラマには興味を示してくれました。 私は百名山のことは詳しくは知…

マニアを追い越せ!大作戦

オーディオの全盛期に第一家庭電器が企画したDAM頒布会用オーディオ・チェックレコードを近隣で開催された「森の露天市」で10タイトル入手しました。 年配のご夫婦の出店で、このレコードは叔父様が所有されていた盤だそうです。ジャケットは年数に応じた状…