Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GOSENがオーディオアクセサリーに参入?

前回紹介しましたダイヤモンドカンチレバーを採用した光悦のMCカートリッジの自然な再生音に刺激をされて、我が家のレコード再生の改善に取り組んでいます。 レコードプレーヤーはVPIのARIES 3、カートリッジはオルトフォンのA90、フォノイコライザーはサザ…

ダイヤモンド・カンチレバーの音を聴く

数年前にあるお宅で聴かせて頂いたダイヤモンド振動板を採用したAccutonのツィーターの自然な音楽再生は、今でも鮮明に脳裏に焼き付いています。今回はスピーカーユニットの話ではなく、ダイヤモンドカンチレバーを使ったMCカートリッジの話ですがお付き合い…

妄想が少しだけ現実になる

前回のブログでステレオサウンド誌への希望として私の妄想を紹介しました。 「もし、ステレオサウンド誌の企画で、評論家のシステムの再生音をプロが空気録音して、その音源を発売してくれれば必ず買います。○○号の特集「評論家宅の再生音を自宅で聴く」なん…

ジャズ喫茶ベイシーの雰囲気を味わう

私はジャズは時々聴きますが、何回聴いてもメロディーが覚えられない万年初心者です。そんな私ですから、ジャズ・ファン(アナログオーディオ・ファンも?)の聖地とも言われる岩手県一関市の「ジャズ喫茶ベイシー」には敷居が高くてお邪魔する勇気がありま…