Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニオフ会

今日はサーロジックの村田さんが遊びに来て下さいました。訪問客があるといつもは散らかっている部屋が綺麗になりますので記念(定点観測用)に写真を一枚。村田さんには私の定番のソフトを聴いて頂き、ミッドバスのユニットがウーファーボックスに入った事…

CD棚のDIY

昨日の日曜日はCDの棚を作りました。昨年末に大人買いした多数のCDが平積みになっており、自分で何を購入したのか分からない状況でした。フェルメールの「真珠の耳飾の少女」には、場所を移動して貰って、この場所に新たに600枚程収納できるCD棚を追加し…

Acctonのミッドバス エージング進行中

ミッドバスを追加した新しいスピーカーシステムで私の耳のエージング(逆?)が進んできました。そして、今はただ音楽を聴くのが楽しいハネムーン的な日々を過ごしています。 年始に立てた目標の一つである新日本無線のオーディオ用電子ボリューム (MUSES7…

音楽三昧の一日

ようやく部屋の片付けも終わり、今日は音楽三昧の一日でした。新しくミッドバスを追加したスピーカーシステムは、まるで広帯域なフルレンジのシステムで再生しているかのようです。Accuton C220-6-222のハイスピードと高分解能な再生音は、思っていた以上に…

リスニングポイントでの特性結果

夕食後オーディオルームにこもり、リスニングポイントでの特性を測ってみましたので紹介します。試聴はクロスオーバー周波数を低域を100と200Hz、高域を600と800Hzの組み合わせでいろいろ試していますが、今日は下記の条件での測定結果を公表し…

ミッドバス測定・試聴はじめました

昨日は8時間のテニスで疲労困憊、夜はオーディオどころでは無くダウンしてしましました。 今日は睡眠十分でオーディオ的には体調万全で、新しくなったエンクロージャーでの測定をしましたので紹介します。下記の写真でも分かるように、スピーカーは仮置きで…