Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りの音楽を聴きながら、ゆるーいルームアコースティック遊び

秋になると、なぜかオーディオのモチベーションが上がる私です。先日試みたレコード棚の移動は残念ながら失敗に終わりましたが、懲りずに新たなことに挑戦しています。今回も手間はかかりますが、お金は掛からない遊びで、「妻から”いろいろやることがあって…

レコード棚の移動

我が家のリスニングルームの後方には音響パネルに隠れていますがホーンシステムが置いてあります。消去法的な解決策で、そのスピーカー間にはCD棚(下段)とレコード棚(上段)があり、何とかしたいなと思っています。以前、玄関ホールにCDとレコード用の棚…

スピーカーケーブルで妄想

パワーアンプを床下に移動しましたので、スピーカーケーブルの長さが足りなくなり、現在は手持ちのケーブルを継ぎ足して音を鳴らしています。これで特に困っているわけではないですが、やはり「継ぎ足し」は精神衛生上良くありませんので、ハイエンドから程…

音像・音場のコントロール

スピーカー間に有ったパワーアンプ計7台を全て床下に移動しましたら、音像と音場感のバランスがかなり変化しました。スピーカーとサーロジックのセンターパネル「和心」は以前と変わらずパワーアンプが有った時と同じ位置ですが、左右のスピーカーの中央付近…

ケーブルの製作

スピーカーやアンプ類の配置換えをすると、今まで使っていたケーブルの長さが短過ぎたり長すぎたりします。特に我が家のような4ウェイマルチアンプ方式の場合、スピーカーケーブルが8本、チャンネルデバイダーとパワーアンプ間のXLRケーブルが8本、パワー…

苦労は報われたようです

ここ数日、音楽三昧の幸せな日々を過ごしていまして、今回の「アンプの大移動」は大正解だったようです。 「アンプの大移動」後の部屋で聴く音楽はとても自然で優しく感じられます。以前は少し現代的な感じで尖っていたAccutonのスピーカーの音が、なぜか良…

パワーアンプの大移動(作業は完了しました)

パワーアンプの大移動シリーズ編は今回でついに完結します。応援ありがとうございました。お蔭様で怪我も無く、そして機器を落下させることも無く無事作業を終えることができました。 5月21日の記事で「パワーアンプの配置換え(思案中)」を紹介しましたが…

パワーアンプの大移動(もう少しで完成)

ホルストロープを使って無事に下記の機器を床下に移動そして設置しました。 アキュフェーズのパワーアンプ A-30 2台 アキュフェーズのパワーアンプ A-35 3台 アキュフェーズのデジタルチャンネルデバイダー DF-55 1台 中村製作所のダウントランス NSIT-2000p…

パワーアンプの大移動(パワーアンプの移動開始)

ラックが全て完成しましたので、これからは床下にラックとパワーアンプを移動する作業に移ります。 以前紹介しましたホイストロープを、ラックで試してみました。小型の脚立ではラックは当たってしまいました(写真中央)ので、大型の脚立に替えたところ良さ…

パワーアンプの大移動(ダウントランス用のラックも完成)

先日の記事でラックは完成と報告しましたが、200Vダウントランス用のラックがまだ残っていました。 200Vダウントランス用のラック用の材料は、2年前にAccutonのウーファーAS250-8-552 の試作に使った箱を解体して、ガレージに保管してあった板材(MDF 20mmの…