Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベリリウム3兄弟との初対面 やはり、オフ会は楽しい 

秋は待ちに待ったオーディオの季節ですね。先日、kenbeさんと一緒にゴンザエモンさん宅にお邪魔して来ました。 今回の訪問は最近完成した「ベリリウム3兄弟」を聴かせて頂くのが目的です。我が家には従妹の「太鼓3兄弟」と「楕円3兄弟」がいますので、オー…

やはり、オフ会は楽しい

先日、Auro3Dさんの別宅にお邪魔してきました。 私はスピーカーはユニット単位で数える側の人間ですが、Auro3Dさんはスピーカーシステム単位で20個(サブウーファーも含めて)以上を駆使してイマーシブオーディオを楽しまれています。私にAuro3Dさんのシステ…

久しぶりに残響時間の測定

久しぶりにAccutonのスピーカシステムを結線しましたので、健康診断を兼ねて音響測定を行いました。L-chとR-chの特性の差も許容範囲内で、チャンネルデバイダーの設定およびスピーカーケーブルの配線の間違いはなさそうです。 残響時間も測定しました。下記…

夢の競演:Scan-SpeakとAcctuonのシステム

近々、Accutonのシステムを使ってのオフ会(テニス付き)を予定していますので、スピーカーをScan-SpeakからAcctuonのシステムに入れ替えました。 下記の写真2枚は、不要なものは写らないように移動して撮影したお出掛け用です。Scan-Speakのシステムの写真…

ヒツジの皮をかぶったオオカミ的なスピーカーユニット

2年程前になりますが、テレビ番組の”おぎやはぎの愛車遍歴” で、見た目は何でもない普通の車だが、その走りはスーパーカー並みの車が、題して、ヒツジ・オオカミモーターショーで紹介されました。 THEヒツジ・オオカミ: ホンダ インテグラ タイプR ワゴン…

ミッド用ユニットの聴き比べ

Scan-Speakシステムでの4ウェイでの試聴はまだですが、Ellipticorのミッドはボーカル系の曲を使ってフルレンジに近い帯域でエージングを進めています。 部屋も実験室状態から抜け出し、私の心の準備も整いましたので、下記の2種類のミッド用ユニットをモノ…

Scan-Speak Ellipticor 楕円三兄弟、ようこそわが家へ

最近は、Accutonのシステムの改善作業と並行してScan-Speakのシステム(試作品)の構築作業も進めています。オーディオをやっていると老いている暇はありません 今回は、久しぶりにScan-Speakのシステムの話です。 ホーンシステムのミッドロー用にScan-Speak…