Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソン試聴会、島氏のプレゼンテーション

ダイナミックオーディオ主催のマラソン試聴会は5555店長 川又氏の挨拶で始まりました。プレゼンテーションの順番は島氏(写真右)、東氏(中央左)、厚木氏(中央右)、そしてとりは川又氏(左)です。 島氏のプレゼンテーションはSonus Faberのスピーカ…

マラソン試聴会に参加してきました

今日(10月30日)はダィナミックオーディオ主催のマラソン試聴会に参加してきました。ごらんの様にシステムも超豪華そして参加者も多数で盛況な試聴会でした。先日の金田式アンプの試聴会は出遅れ中央の席は確保できませんでしたので、今回は早めに到着して…

4ウェイに決定?

相変わらずDEQX製デジタルチャンネルを駆使してマルチスピーカの可能性を探っています。DEQX単独では3ウェイまでしかサポートしていませんので、今回は下記のようなAccuton C220-6-222のユニットを低音として簡易的に3ウエェイで試聴しました。結果は…

Accuton C220-6-222を使った3ウェイシステムの試聴結果

今日はAccuton C220-6-222のユニットをシステムに組み込んで測定と試聴を行いました。Accutonのユニットに受け持たせる周波数は200Hz-800Hzで仮決定です。下記にリスニング地点での周波数特性とトランジェント特性を添付しました。補正は480H…

Accuton C220-6-222を測定しました

Accuton のユニット(C220-6-222)を仮の箱に入れて測定しました。測定は25と60リットルの2種類で行いました。測定結果はあまり変化は無いのですが、試聴の感じはやはり60リットルの箱の方がミッドバスとして使用を考えると良さそうです。 数時間、Ac…

金田式アンプの試聴会 その2

金田式アンプの試聴会には、オーディオ評論家の角田郁雄氏も参加されてハイレゾ音源を再生されました。角田氏は金田式DACを高く評価されていました。金田氏にもハイレゾ音源の高ダイナミックレンジを味わって頂き、今後DACの開発に生かして頂きたいもので…

「金田明彦氏のアンプを聴く会」に参加してきました

今日は東京田無で行われたMJ誌の著者の一人金田明彦氏のアンプを聴く会に参加してきました。今回も満員(150人以上)の参加者で会場は熱気ムンムンでした。私は開催時間の40分前に着いた時は、すでに100名以上の方が試聴の条件に良い席を確保された…

Accuton ユニット届きました

長く待っていたAccuton ユニット(C220-6-222)が本日届きました。今日は箱をあけて、出てくるであろう音をイメージしながらユニットを眺めています。ちなみに、ユニットのシリアル番号は連番ですので、個体差に関して精神的に安心感があります。今後の予定…

田中伊佐資宅のシステムがYouTubeにアップされています

ネットを検索していましたらステレオ誌で活躍されているオーディオ評論家の田中伊佐資宅でのシステムがYouTubeにアップされていました。”ジャズ批評取材で田中伊佐資邸訪問”で検索すれば数件ヒットすると思います。大型ホーンシステムに興味ある方には、なか…

ペトロナス・ツイン・タワー

今週は所要でクアラルンプールに来ています。滞在しているホテルの窓から、町のシンボルである高さ452mのペトロナス・ツイン・タワーが見えます。高級ブランドの入ったショッピングセンターもありますが、オーディオ以外の買い物はあまり興味・財力も無…