Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モーターベース(重量版)完成

重量版のモーターベースが完成しました。このモーターベースはノッティンガムのプレーヤーのボードではなく、それが置いてあるタオックのラックのボードに置きます。 この重量版のモーターベースは鉛の棒3本弱(1本の重さ2.6kg)を園芸用ガスバーナーで溶かし…

シンクロナスモーターの振動の評価

今回はシンクロナスモーターの振動レベルを簡易的なレベルの測定ですが評価しましたのでその結果を紹介します。 鉛を溶かして自作したモータベース (2.5kgと6.5kgの2種類)に取り付けたシンクロナスモーターの振動の影響を3つの条件で測定しました。モーター…

プーリーの評価

ノッティンガムのプレーヤー用のモーターベースは完成して、今は人工大理石で自作したプーリーの評価を行っています。 まずは下記の様にVPI SDS (Synchronous Drive System) の周波数を60.00Hzに設定して、テストレコードの1kHzを再生しながら、なるべく1kHz…

モーターベースの製作(加工編)

ノッティンガムのプレーヤー用のモーターのベースの工作を楽しんでいます。 プーリー(写真左)は人工大理石をルーターで円形カットしてから、卓上ドリルで半円形の溝を掘りました。重さが求められるモーターベース(写真右)は鉛を溶かして製作しました。 溶…

シンクロナスモーターが届きました

日本パルスモーター(株)に注文していたシンクロナスモーターが届きました。 この会社は基本的に業者向けに受注生産でモーターなどを製造販売していますが、幸い個人にも販売してくれることが分かり1月に注文していました。 10個入るトレーに一個だけの納…

トーンアームベース完成しました!

なかなか完成しないトーンアームベースでオオカミ少年の仲間入りしにそうになりましが、今回は本当に完成しました。 前回紹介しました試作#4では高さが高くなり過ぎましたので、追加工して前々回紹介しました試作#3のデザインに戻しました。妻からは”最初か…

トーンアームベースをDIY (試作 #4、最終版?)

ノッティンガムのプレーヤーに取り付けるアームベースの製作はカメの歩み寄り遅い速度で進行しています。カメから俺の方が速いと怒られそうです ロクサン用トーンアームのベース ロクサンのトーンアームのベースに12㎜厚の人工大理石をもう一段追加しました…