Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年締め

我が家のオーディオルームの片づけも終わり、無事正月を迎える準備が整いました。音響パネルはサイズが180x450x36mmを4枚スピーカー間に設置したのは先日のブログで報告した通りです。その後の試聴の結果、サーロジックのSVパネルを裏返しで2…

音響パネル完成

檜の合板で製作した反射板が4セット揃いましたので、パネルの設置の条件を変えながら音響特性を測定してみました。写真の中にある色(赤、緑、紫、橙)は残響特性のプロットの色を示しています。 下記の残響時間の特性から、1kHz以上はパネルの枚数に比例…

檜の合板で反射板作成しています

オーディオルームのライブ化に向けて、檜の合板の接着を黙々とやっています。合板の幅は450mm、厚みは1枚12mmです。当初は2枚接着して使う予定でしたがより弾力的な低音を求めて3枚にして36mm厚とすることにしました。使用枚数は、スピーカ…

部屋のライブ化スタート

昨日は、嫁さんと一緒に地元の小ホールで行われたクリスマス JAZZ コンサートに行ってきました。出演者はバイソン片山(ドラム)、リン ヘ イテツ(ピアノ)、永見寿久(ベース)です。バイソン片山氏の楽しいMCと老練なステックとブラシさばきでジャズのリズ…

オーディオ三昧の日々スタート

いろいろ忙しくて前回のブログの更新から2週間経過してしまいました。 先週末はaudiofunさん宅にお邪魔して、Woody&Allen工房製のエンクロージャーの設置に参加させて頂きました。その後は、audiofunさん、Woody&Allenさん、ゴンザエモンさん、ケンさん、タ…

中型の太鼓の胴が到着!

先日のブログでAccutonのユニット(C90-6-724)を紹介しましたが、今日はそれ用のエンクロージャが以前お世話になった太鼓工房から届きました。今回も太鼓工房のU氏には、私の用途を理解して頂き、心良く乾燥中の個体を分けて頂きました。 U氏には心より感…