Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オーディオの基礎は床下?

長らく私の To Do リストに載っていたリスニングルームの床下の唸り対策をしました。まずは、チャンネルデバイダーのDF-55を移動させて、オーディオ仕様でHeavy Dutyな点検口を開きます。ちなみに、フローリングは9月に予定していまして、現在は合板む…

パワーアンプの配置換え

ただ今、パワーアンプの配置換えを行っています。 今まではLowとMid Lowに使っていたアキュフェーズのパワーアンプA30を同じくアキュフェーズのチャンネルデバイダーDF-55の両サイド、そして、MidとHighのアンプはスピーカーの後ろに置いていました。もう…

優しさと祈りのヴォカリーズ

最近はヴォーン・ウィリアムズの交響曲第3番「田園交響曲」を良く聴いています。1921年作曲の『田園交響曲』は、イギリスの田園風景のイメージを音化した佳曲です。第3楽章も大変綺麗な曲ですが、私のお気に入りは歌詞を持たないヴォカリーズによるソプラノ…

伊豆高原ジャズ・カフェでのライブ

伊豆高原にあるジャズ・カフェ Butter Note で Bungalow のライブを楽しんできました。当初は最近知り合いになった6041さんとご一緒する予定でしたが、都合が悪くなり妻がピンチヒッターで一緒に行ってくれました。 Bungalow と言う名のグループは知りま…

至福の一時

我が家の周りの木々は日々変化しながら、我々に新緑を楽しませてくれています。そのような季節には窓を開け肩の力を抜いて音楽を聴くのも良さそうです。椅子は窓の近くに移動して、新緑でより浄化されたそよ風を肌で感じながらの音楽鑑賞は、私にとってまさ…