Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

J-POPの再生は難しい

私はスピーカー、チャンネルデバイダー、室内音響の調整後の確認には自分が何百回聴いても楽しめる音源を定点観測用に使っています。最近、その定点観測用の音源は嫌な音が出ない部類のものだと実感したのです。「気付くのが遅いよ」、などと言わないでくだ…

DS-001の後継機(音楽をどう聴きたいのか、それが重要だ)

今回は今年の1月11日の記事「マイ・カートリッジの聴き比べ」の続編です。 myuaudio.hatenablog.com 我が家では、下記の2種類の組み合わせでレコード再生を楽しんでいます。今回、DS Audio DS-001 の後継機がほぼ決まりそうですので紹介します。 DS Audio D…

Network Audioのイベントに参加

先日、あるオーディオショップでNetwork Audioのイベントが開催されました。fidataのデモも含まれるのことで、我が家からは遠出になりますが参加してきました。このイベントはアナウンスされてすぐに予約数に達していまたので、タイムリーな企画となったよう…

パワーアンプの組み合わせの変更(実行編)

Scan-Speakのスピーカーシステムと組み合わせるパワーアンプが、厳正なる試聴の結果決定しましたので紹介します。 先日の記事で紹介しました下記の組み合わせに変更して試聴しました。変更した当日は何となく音場が小振りになったような気がして、今回の変更…

No Audio, No Life:パワーアンプの組み合わせの変更

3種類のスピーカーシステムの配置換えが終わりましたので、更なる頂きを目指してScan-Speakシステム用のパワーアンプの入替えを思案中です。No Audio, No Life を実践しています。No Music, No Life だろうと音楽鑑賞家には言われそうですが、それも一理あ…

スピーカーの新配置(実行編 その2)

下記は前回紹介しました「とりあえず移動して置いた状態」の写真です。Scan-Speakのシステムで鳴らした音は酷いもので、正しくスピーカーが鳴っている状態でした。久しぶりに消えないスピーカーシステムの音を聴きました。 スピーカーユニットが試聴できるシ…

スピーカーの新配置(実行編 その1)

人生最後の日に、やらない後悔よりやる後悔を実践した自分を褒めてあげたいですので、先日紹介しましたスピーカーの新配置案を実行に移すことにしました。 今回の作業には重量物の移動が伴いますので、安全第一で室内用スリッパから安全靴に履き替えて作業開…

3種類のスピーカーの新配置計画(後編)

前回の記事「3種類のスピーカーの新配置計画(前編)」の続きです。 前回の記事でも明記しましたが、現在のScan-Speakのシステムの配置で気になっている点は、下記の3点です。 ① Scan-Speakのシステム側の天井高は2.4mとAccuton側の4mに比べてかなり低い…

3種類のスピーカーの新配置計画(前編)

AccutonとScan-Speakとで共用できるスピーカースタンドが完成したら、新たなアイデアが湧いてきました。ようやっとのことで工事中の看板を外せたのですが、新たな工事がスタートするかもしれません。「おぬしも忙しい奴じゃの~」と言われそうです Scan-Spea…

スピーカースタンド完成しました

やっとのことで、スピーカースタンドが完成しました。たかがスピーカースタンドなのに、なんでこんなに時間がかかるのでしょうね。 ここ数日、風も穏やかでしたので青空工房でペンキ塗りです。 中板(上2枚)と上板(左下2枚 Accuton用、右下2枚 Scan-Spe…

今日も工作日和

スピーカースタンドはまだ完成していませんが、工作には励んでいました。 今回、ひょんなことからAuro3Dさんのハイトスピーカーの移設のお手伝いをすることになり、下記のような工作をしていました。出来上がってしまうと、何でもないようなものなのですが、…

私の工作、亀の歩きのごとく

AccutonとScan-Speakのスピーカシステムで共有できるスピーカースタンドの工作の進捗は亀の歩きのごとく状態です。妻からは、時間はたっぷりある身なのだから「それでいいんじゃないの」と慰めて貰っています。Time is money から卒業してもう少しで10年、自…

自作スピーカーの魅力、懐かしい円形ホーン三兄弟

過去の自分のブログを眺めていたら、2012年頃に円形ホーン三兄弟の構築を始めていました。この後ホーンのインライン化へと発展していきました。 ウーファー用エンクロージャーはラフトクラフト製のバスレフ型、ユニットはソニーのSUP-L11です。 同年に、ミッ…

ただ今、工事中😅

我が家のリスニングルームは、例年工事中の時が多く、落ち着いて音楽が聴けない日が多いのですが、今年もそのような一年になりそうです。 先日紹介しましたスピーカースタンドの試作一号機が少々無骨過ぎましたので、板厚を薄くして(外形寸法も少し変えて)…

AccutonとScan-Speakのスピーカーシステムで共用するスタンドの試作

AccutonとScan-Speakのスピーカーシステムで共用できるスピーカースタンドを試作しています。誰の参考にもならない情報で、ごめんなさい 現状 Accutonのミッドバス用の太鼓胴の底面には、スタンドと連結するために写真左のような切込みがいれてあります。そ…

AccutonとScan-Speakの両立(前編)

AccutonとScan-Speakのスピーカーシステムを同時に使うことはありませんので、鳴らしていない方を、視覚的・音響的に邪魔のならない所に移動したくなります。しかし、家庭内の力関係で、別な部屋に移動するという選択肢はないのです。冗談ですよ リスニング…

ウーファーとミッド・ツィーターの配置が空間表現能力を向上させる

先日の記事「マイ・カートリッジの聴き比べ」で、生形氏は評論家の中では自分と近いオーディオ再生の価値観を持った方ではないかなと申しました。その背景が今回の記事になります。 ステレオ 2023年 04 月号で生方三郎氏の新しく出来たリスニングルームが「…

マイ・カートリッジの聴き比べ

最近発売された『季刊・アナログ vol.82』で「10万円台のカートリッジ一斉比較、合計18モデル」が特集されていましたので、参考になるかもと思い購入しました。試聴は生形三郎氏が担当されています。生形氏は評論家の中では自分と近いオーディオ再生の価値観…

任務終えた機器に新たな使命を

ミュージックサーバー fidata HFAS2-X40 の導入で控えとなった IODATA RAHF-S1 の活用先が見つかりました。 IODATA RAHF-S1はNuForce のパワーアンプ Icon2s と Scandyna社のディスクトップ型スピーカー Micropod SE と組み合わせて読書用に使うことにしまし…

ミュージックサーバー組み合わせの妙(試聴編)

明けましておめでとうございます。 今年もオーディオ三昧(音楽三昧ではないのかい)、ブログは週2回のペースで更新する予定ですので、よろしくお願いします。 2週間前に紹介しましたように、我が家にはネットワークオーディオ関係の機器は下記の3機種が…

ハイライト満載! 今年のマイ・オーディオ活動

「感謝をこめて2023年オーディオ活動のまとめ」をタイトルにする予定でしたが、AIが勧める「ハイライト満載! 今年のマイ・オーディオ活動」の方がキャッチーで今風かなと思い採用しました。 今年も残すところ3日となりましたので、「今年のマイ・オーディ…

おかえりアナログ(ノッティンガム編)

ミュージックサーバーの試聴は少しお休みして、今回はアナログの話題です。 我が家のメインであるノッティンガムのプレーヤーの調整を、カートリッジの針を傷つけることも無く、無事終えることができましたので紹介します。 ノッティンガムのプレーヤーには​…

ミュージックサーバー組み合わせの妙(準備編)

はてなブログで「AIタイトルアシスト」機能が、先日正式リリースされましたので、早速、AI vs. Myuのタイトル対決です 私(Myu)が考えたタイトル ミュージックサーバー組み合わせの妙(準備編) 下記は「AIタイトルアシスト」が提案したタイトルです。最強…

おかえりアナログ(VPI編)

下記は昨年12月の写真です。 スピーカーはホーンシステム、アナログはノッティンガムのターンテーブルと第一世代の光カートリッジの組み合わせです。その後、ホーンシステムにScan-Speakの18cm径のウーファーをミッドバスとして導入して落ち着いたと思いきや…

MCカートリッジの比較試聴

プロローグ 先月行っていたオーディオ機器の配置換えの時、私の不注意で洋服の袖がカートリッジの針に引っかかり使用不能にしてしまいました。犠牲になったのはオルトフォンが創立90周年を記念して発売したMC-A90、私が清水の舞台から飛び降りる決心をして購…

オーディオのイベント参加

先日、あるオーディオショップで開催されたイベントに参加してきましたので紹介します。 無指向性、リボン型同軸、セラミック・ダイアモンド振動板が特徴の三種類のスピーカーが同じ環境で聴ける絶好の機会でしたので、我が家からは遠出になりますが、頑張っ…

ウーファーの配置の検討と結果

先日、Scan-Speakのシステムの配置とクロスオーバー周波数の調整を行いました。それに合わせてScan-Speakのシステムの低音域を受け持つAccutonのウーファー(100Hz以下を担当)の配置も見直しましたので紹介します。下記は調整途中の写真です。 ウーファーの…

オフ会と離見の見

先日、ベリリウム三兄弟をお使いのゴンザエモンさんが我が家に遊びに来られました。 過去、私がAccutonの太鼓三兄弟の調整で長年手こずっているころから、ゴンザエモンさんには本当にたくさんの音源を一緒に聴いて頂きました。出音に違和感がある再生が長年…

今宵はオーディオ演奏会

最近の我が家はシェアハウスの住人関係になっていますが、お互いがそれなりに幸せと思っている熟年夫婦です。妻は旅行と散策、私はテニスとオーディオでお互い充実した日々を過ごしています。 先日、テニスの団体戦に参加したのですが、個人的には0勝3敗で…

Scan-Speak 楕円3兄弟が戻ってきた

玄関ホールで待機していたScan-Speak 楕円3兄弟がリスニングルームに戻ってきました。 Accuton 太鼓3兄弟が置いてあった場所にScan-Speak 楕円3兄弟を配置しました。Scan-Speak 楕円3兄弟は「まっくろくろすけ」ですので、写真映えしないのが残念です。し…