Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニットの配置 - 思案中です

オーディオ関連の工作はゆっくりですが順調に進んでいます。現在、Woody&Allen工房で製作して頂いています小型の太鼓型エンクロージャーは5月中旬に納品予定ですので、そのお迎えの準備をしています。左下の写真は今までのユニットの配置(太陽系型)です。…

ハイレゾ体感 in VICTOR STUDIO

昨日はスピーカーの工作はお休みして、渋谷区神宮前にあるビクタースタジオで開催された「ハイレゾ体感 in VICTOR STUDIO」に参加してきました。この試聴会に使用されたのは主にミックスダウンに使われる202スタジオでした。下記の写真にあるようにラージ…

エンクロージャー完成

エンクロージャーの仕上げも完了して、無事ウーファーのユニットを取り付けることができました。今回の作業で改めてラフトクラフトで作って頂いたエンクロージャーで使用されている合板の質の良さでした。今回新しく追加した合板は建材用で低密度ですのでポ…

エンクロージャーのリノベーション

無事1個のエンクロージャーのカットを終えることができました。フロントバッフル厚は50mmですので、カットにはそれなりに気を使いました。 ミッドバス用の内蔵バッフルの板が丁度邪魔をしましたので、ちょっと怖かったのですが車のジャッキで無理やり分…

猫も木から落ちる?

エンクロージャーの改造の準備は順調に進んでいますが、ちょっとした事件が発生しました。背面にあるスピーカー背面にあるスピーカー端子用の穴か ら猫君が入り込んでしまい自力では出れなくなってしまいました。写真のように猫君は一生懸命、脱出を試みたの…

懲りずにこんな事を始めました

我が家のウーファー用エンクロージャーは十数年前にラフトクラフト工房で製作して頂いたものです。2012年の2月にAccutonのミッドバス用の小型のエンクロージャーを追加しました。今回、右の写真のように25cm程カットして高さを50cm位にする計画…

和心ー2日目

サーロジックの和心を設置して、いろいろな音源を聴いています。まだ、プラシーボ効果上昇中での試聴ですので、客観性に少し乏しいかもしれませんが、サーロジックのSVパネルを10年位愛用している私にとっても、この和心とも長い付き合いができそうです。 和…

サーロジックより和心が納品されました

いろいろな事が同時進行しています。3月9日のブログ「サーロジック・ルームチューニング」で紹介しました”和心”が昨日納品されました。開封作業には猫の手も借りたいほど忙しくは無かったのですが、猫君がボランティアとして特別参加してくれてました。日…

また妄想が始まりました

今週、Woody&Allen工房にて小型太鼓型エンクロージャーの製作が始まりました。当面はAccutonのユニット中心のシステムとホーンのシステムの双頭で運用する予定ですですが、最終的には音と見た目の良さで一本化したいと思います。小心者ですので、二人の歌姫…

Accuton CELLシリーズ

今日は花曇りの日でしたが、団地内にある桜を弁当持参で堪能してきました。ささやかな幸せを感じるひと時した。 今回、小型の太鼓型エンクロージャーに搭載予定のAccutonのCELLシリーズにはマウント方法に特徴があります。一般的なマウント用バッ…