Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インシュレータ交換

かねてより気になっていた、ターンテーブルのインシュレーターを交換してみました。下記の写真の左下の物が純正品、右下の物が今回使用したタオック 製で、3点支持としました。リジッド化したことにより、少しランブルノイズは増えましたが、再生音の方は低…

今日は久しぶりにアナログの話題です

今日は久しぶりにアナログの話題です。我が家の場合、LPの再生はCD・ハイレゾ再生に比較して今一歩及ばずで、出番が少ない状態が長らく続いて いました。特に低域はCDの再生と比べると、私の機器の使いこなしも含めてアナログの限界を感じていまし た。しか…

デッドエンドライブエンドもお勧めです

「音は人なり」と言われるように、その人の感性や価値観が音に反映されます。そして、人の感性や好みも時と共に変化します。オーディオルームの構想時からつい最近まで、ライブエンドデッドエンド(スピーカ側前面を反射、後方側を吸音)が自分の好みと思っ…

CD-R 特別限定盤 石川さゆり「天城越え」

今日は、一週間ほど前に届いていた、Stereo Sound Flat Transfer Series/石川さゆり「天城越え」を集中的に聴いています。この音源は1986年に録音されたコロムビア版ではなく、1995年にポニーキャニオン版だそうです。ちなみに、このステレオサウンド版はC…