Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる最新ハイエンドスピーカーの評価

ステレオサウンドの最新号(No.224)では「スピーカー一斉試聴テスト」が特集されています。2018年以降に発売された「ペア価格40万円以上1,000万円以下」の現行スピーカーから40モデルを選び、それらを価格帯により40から160万円と160万円から1000万円の2グ…

オーディオマニアが観た「地獄の黙示録」

2001年に公開された『地獄の黙示録 特別完全版』は劇場で観たのですが、先日、NHKで放映された『地獄の黙示録 ファイナル・カット』を録画して観ました。 『地獄の黙示録』ではワーグナーの「ワルキューレの騎行」が効果的に使われているのは良く知られてい…

ありがとう、私の旧リスニングルーム

私は転勤族ではありませんでしたので、そんなに数々の家(部屋)に住んだ印象はないのですが、振り返ってみると、生家、社員寮、学生寮、ホームステイ、間借り(2件)、アパート、社員寮、アパート、結婚して借家、公団の賃貸、マンション、そして現在の別…

ゆるーいガーデニングのお話

今年の夏は日照時間と降雨量とのバランスが草木の成長には良かったようですね。夏の暑さにかまけて庭の手入れを先延ばしにしていたら、雑草がここがチャンスとばかりに勢力圏を広げようとしています。 最近、だいぶ涼しくなってきましたので、愛猫のタウ君と…

やはりオフ会は楽しい!

Phile Webコミュニティを通じて最近交流が始まったAuro3Dさんのお宅を訪問してきました。他のオフ会同様、今回も目一杯外遊びして帰ってきた子供が ”あぁー、楽しかった” と母親に嬉しそうに報告するような感じのオフ会でした 下記のサイトのAuro3Dさんの「…

大室山から愛でる「中秋の名月」

先日は幸い雲もなく「中秋の名月」を拝んできました。スマホの写真では肉眼でみるような美しさが表現できないのが残念です。 大室山のリフトは「中秋の名月」の日は特別に夜まで稼働していますので、その頂上から伊豆高原の夜景と月が観賞できます。大室山の…

音を浴びる快感

ホーンシステムのエージングを兼ねてGrover Washington Jrの「Winelight」をそれなりの音量で聴いています。幸い妻は留守です。最大音圧はどれぐらいだろうと思いスピーカーシステムから1mの地点で測ってみましたら下記の結果がでました。適切な残響時間の部…

お帰り、ホーンシステム

1.ホーンシステムの配置 ホーンシステムはソファーの後ろで、健気にご主人様からお呼びかかかるのを待っている状態でした。2週間前、ホーンシステムの間にあった背丈1㎡ほどのCDラックを移動しましたので、下記のように音楽を聴きたくなる雰囲気が少し出て…

宇宙人と武士のオフ会

なかなか世の中が落ち着かずにオーディオ仲間とのリアル交流が、このところ途絶えているのは残念でなりません。私が交流させて頂いている方々の共通項はマルチアンプ方式で自作スピーカーを手段として音楽を楽しまれていることです。 そんな中、ひょんなこと…