Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

定在波の影響の度合い

我家での定在波の影響の度合いを調べました。測定はリスニング側の壁からの距離を変えて行いました。下記のプロットがその結果です。測定用マイクの位置は壁から28cmが赤、52cmが青、75cmが薄緑、100cmが緑です。測定用マイクの高さはすべ…

HMVでXRCD盤が安い

HMVのサイトでXRCD24が1800円位で売られています。XRCD盤は音源の選択やマスターリングは私との相性が良いらしく期待を裏切られた事がありません。今までにもXRCD版は多数購入してきましたが、この機会に未購入盤を注文しました。 それから、今日は連休の…

ゴールデンウィ-クはオーディオ三昧?

今日注文していたCDが届きましたので、今度のゴールデンウィ-クはオーディオ三昧ができそうです。レコードアカデミー賞 (音楽之友社主催)、GRAMOPHONE Awards (英国のレコード賞)、グラモフォン・アウォーズ、ECHO Klassik (ドイツ版グラミー賞)、D…

オーディオ試聴会 ソウルノート

今日は久しぶりにオーディオ試聴会に参加してきました。ソウルノートの最新パワーアンプsa4.0Bが今日の目玉でした。スピーカーは同じくソウルノートの12cm同軸2wayユニット使用のモニタースピーカーsm10でした。とても自然な再生音を堪能してきました。

Woodly&Allen製20cm円形ホーン試聴記

ようやく、Woodly&Allen製20cm円形ホーンを組み込んだシステムの試聴する時間が取れましたので、その結果をご報告します。今回の試聴は下記の4ウェイと2ウェイのシステムを聴き比べながら進めました。我家ではソニーのユニットのみを用いたほぼ最小構…

4ウェイの試聴準備できました

ようやく、フォステクスのツィータも追加して4ウェイの試聴の準備できました。中高音を高音ユニットはDEQXでタイムアライメントを確認しながら最適に位置に設置してあります。昨夜はこれで時間切れになっていましました。 今週末は宮崎に用事があって出かけ…

46cm円形ホーンの誘惑

Woody&Allenさんの工房では46cmの円形ホーンも製作されています。もし、我家に46cmの円形ホーンした場合、3個のホーンをどのように設置できるかイメージしてみました。今まで以上に収まりも良くコンパクトに置けそうと分かったのは収穫でした。5月…

円形ホーンの周波数特性

円形ホーンの周波数特性を測定しましたのでご報告します。比較用に今まで使用していましたホーンも同じ環境で測定しましたので参考にして下さい。 測定はホーンの開口部から50cmの位置にマイクを立て、高さはホーンの中心と同じにしました。使用したマイ…

円形ホーン導入しました

W​o​o​d​y​&​A​l​l​e​n​さんに製作をお願いしていました中高音用の円形ホーンが無事届きました。仕様はホーン長の短いSphericalカーブ、材料は無垢のミズメだそうです。お値段はもの凄く良心的な設定にされていますので、ウッドホーンの使用を計画されている…

中高音用(エール音響 4550DE)のホーン

3月末に注文していました、3代目の中高音用(エール音響 4550DE)のホーンが今週末に納品される予定です。 1代目は2年程前にとりあえず4ウェイを試すために入手しました。タイムアライメントを完璧にするためにドライバのスタンドも日曜大工で作成…

スピーカーは工事中

次へのステップの為、一時的にスピーカーは3ウェイで鳴らしています。4月後半には皆さまに公開できる予定です。そう言うことで最近音楽を真剣に聴けていない状態です。 オーディオとは関係無いですが、今週末に市内にある会社対抗のテニスの団体戦の試合が…