Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくりぽんの見積り

新リスニングルームにシーリングファン2台を取り付けました。このシーリングファンはクラッシクなプロペラ機を思い浮かべさせてくれ、数十年前は少年だった私を楽しませてくれます。左の個体は動作音は無音に近いのですが、右の個体はほんの少しですが動作…

遮音工事ー間もなく完了

我が家のリスニングルームの”遮音”工事は間もなく完了しそうです。ただし、楽しみな”音響”工事は来年まで持ち越しです。 長い時間かかりましたが、全ての壁の遮音工事が終わりました。天井は5寸勾配となっており、高い所で4.4m低い所で2.4mで、スピ…

防音工事-11月14日

今週は、床と前面側の壁貼りが終わりました。壁は吸音ウール(40mm)、ロックウール(40mm)、強化石膏ボード(15mm)、遮音マットX(4mm)、遮音マットY(3mm)、強化石膏ボード(12mm)の仕様です。手間はかかりますがマットとボー…

防音工事-11月07日

リスニングルームのリフォームは順調に進んでいます。今週で吸音材の貼りはほぼ終えることができました。天井のPBボードも御覧のように貼り終え、足場も撤去しました。天井は5寸勾配で最大4,2m高となっています。前の部屋はマンションで天井高2.4m…