Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「10年の任務」を終えてスピーカーが帰還

「さて任務が終わったので帰ることとなった。」 これは角田光代さんの短編小説「任務十八年」の一文です。3月に放送されたNHKの番組「ネコメンタリー 猫も 杓子も」の中でも紹介されました。我が家の猫は2017年に16年の任務を完了して、神様のもとに帰還しま…

個人の好みが反映されるスピーカーの配置

オーディオを趣味にしていると理想と現実で折り合いをつけなければならないことが多々あります。その一例としてスピーカーの配置があります。 私は5年程前までは都市部のマンション住まいで8畳の部屋で、現役を退いた現在は自然豊かな土地に移り住み14畳の「…

オーディオ誌を読んで涙

最近はスピーカーシステムの妄想や木工の工作も無く、かと言ってこのところの長雨でテニスもお預けで刺激の少ない日々を過ごしています。 2012年に出版された傅信幸著「傅信幸のオーディオ読本」を 久しぶりに読み直しています。この本は4つのパートに分か…

アキュフェーズのデジタルチャンネルデバイダー

我が家のデジタルチャンネルデバイダーはアキュフェーズから2011年に発売されたDF-55です。2017年にDF-65が発売されましたが、DACのチップが替わった位にした思っていませんでしたので購買意欲は湧きませんでした。 外観 左:DF-55、右:DF-65 改めてDF-55と…