Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お花の楽園ーオーディオからチョット寄り道

私は草花が好きというわけではないのですが、庭が綺麗に越したことはないですので必要最低限のガーデニング作業をやっています。ガーデニングの肉体労働は私、妻は訪問者への説明(広報)担当です。 バラの花は少しずつ咲き始めています。左はヨハンシュトラ…

「まず踊れ。考えるのはそれからだ。」

「まず踊れ。考えるのはそれからだ。」 「失敗したらもう一度やってみればいい。」 「そして、また失敗することです。前より上手に失敗することです。」 先日観たあるテレビドラマで印象に残った言葉です。サミュエル・ベケットのが書いた戯曲の中のセリフだ…

「春の大移動」完了

春の大移動は2週間を費やして何とか完了しました。この2週間は平日のテニスはお休みして頑張りました 下記のBeforeとAfterの写真を見比べて、妻なら何が変わったかわからないと言いそうですが、私の2週間の知的労働と肉体労働の成果が詰まっています。左…

分散型200V電源(続編)

今回は機器の配置換えに伴う200V電源関係の見直しの続編です。 手持ちの200V-100Vのダウントランスを3個を使って電源を組みました。1個目(写真左)はアナログ機器用、2個目(写真中央)はネットワーク機器用、3個目(写真右)はデジタルプリ、CDトランポー…

電気工作ー分散型200V電源

我が家の音作りは分散型の200V電源とマルチパワーアンプ方式がベースになっています。 今回は機器の配置換えに伴い、200V電源関係の見直しを行っています。200V-100Vのダウントランスを3個(オヤイデ電気の500VA1個、中村製作所の160VA2個)使って上流の機器…

「機器の大移動」続編、1歩進んで2歩下がる

仮置きの状態でしたが、新しい機器の配置を妻にお披露目して「いいね!」を頂きました。そして、レコード棚の仕上げは黒にしたらとのお言葉。当初はヒノキの壁に合わせて無塗装のつもりでしたが、確かに黒にした方が存在感が薄くなり良さそうです。 レコード…

ガラガラポン「機器の大移動」

スピーカーの間隔を少しだけ中央に寄せる案でスタートした「春の大移動」でしたが、またもや私の得意のガラガラポン「機器の大移動」に発展しています。最近入手したミッドバスを追加したホーンシステムでより良い音で音楽を楽しみたいのですが、試験勉強を…

春の大移動

ホーンシステムはサブシステム扱いで部屋の角に追いやられていたのですが、ミッドバスを追加したら本領発揮し始めたので、音響の観点から配置を見直しています。 スピーカー間にあるレコード棚を1個移動して、ウーファーのエンクロージャーを30cm中央に寄せ…

ミッドバス今昔物語、50~60代は「実りの20年」

2013年、旧リスニングルームでホーンシステム用のミッドバスの検討を始めて10年、速いような遅いような不思議な感覚です。 2013年9月にAccutonのミッドバス用ユニット C220-6-222 を太鼓型エンクロージャーに組み込んだのが運の尽き、私のオーディオ人生の転…

Scan-Speak Ellipticorの測定

Scan-Speak EllipticorのシリーズのMid-Woofer 18WE/4542T00と太鼓型エンクロージャーの組み合わせで測定を始めました。 測定には部屋の反射波の影響が少なくなるように配慮したつもりですが、なかなか難しいですね。ユニットを載せた台の高さは95cmで工作用…