Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リビングでPIC用ファームウェアの開発中

5ウェイボリュームの開発が順調に進んでいます。開発環境はMicroElektronika社のPIC用Cコンパイラー mikroCとPICD-600SXの組み合わせです。私はPICのファームェアの開発は初めてですが、この開発環境はなかなか優れモノです。現在のところモードとチャ…

5ウェイのボリュームのマイコンの偽コードの開発開始

5ウェイのボリュームの構想がまとまってきました。最近はマイコンの偽コードを書きながらコードの最適化を行っています。 PICのファームェアの開発の為PICマイコン開発用統合評価ボード V.6 PICD-600SXを入手しました。このボードはなかなか優れ物で8ビッ…

5ウェイのボリュームのブロック図(暫定版)

5ウェイのボリュームのブロック図(暫定版)を紹介します。8-ビットマイコンのPIC、LCDディスプレイ、オプトカプラ、そしてMUSES72320(5個)から構成されていいます。 主な要求仕様は下記の通りです。 1. マスターボリュームはL・Rチャンネル同時…

アキュフェーズ DF-55用マスターボリュームプロジェクト開始

Accutonのミッドバスが届くまで、しばらく話題をスピーカーから電子工作に変えますね。 私が現在使用しているデジタルチャンネルデバイダーのDEQX PDC2.6は基本的に3ウェイまでの設計ですので、スピーカーにミッドバスユニットを新規で追加すると4…

ミッドバスエンクロージャ 試作品2号機

ミッドバスエンクロージャの試作品の2号機の仮組をしました。2号機での主な変更点は下記の通りです。 (1)見た目のバランスを考慮してサイドパネルを斜めにして高さも20mm低くした。 (2)音像のまとまりの良さを考慮してミッドハイとハイのユニッ…

ミッドバスシミュレーション結果

ミッドバスユニットはAccutonのC220-6-222を予定しています。エンクロージャのサイズは25リットルで、下記にシミュレーションの結果を載せました。200Hz-600Hz位での使用を考えていますので特性的にはもう一回り大きいサイズのエンクロージャの方…