Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルで穏やかな日々

生まれて初めて種から育てた花々が成長しています。どこでも見られる種類の花々で珍しくもないのですが、種から育てるとより愛着が湧くようです。 ペチュニアは満開ですが、なでしこの開花はもう少し先のようです。 ルピナスは種から育てた場合、一冬越さな…

スピーカーの配置図、3年ぶりの更新

スピーカーの配置法にはカルダス式や奇数分割式が良く知られていますが、部屋の寸法比などの観点から、その理論値通りにスピーカーを設置するのは現実的に難しい場合が多いです。 私の場合、以前のマンションのリスニングルーム、そして伊豆の今のリスニング…

スピーカーの位置の微調整

現在、Accutonのツィーター C25-6-158 はホーンツィーター用に購入したエルサウンドのモノラルアンプ EPM-3inv(9Wバージョン)で駆動していますが、アキュフェーズのA35で鳴らしてみたくなり、その準備をしています。 大事な試験勉強の前にまずは机の周り…

好みの振動板の材質

「原音に近い」または「自然に感じる」音は人それぞれのようで、その結果世の中には多種多様のオーディオ製品が存在して、大人の事情が許せる範囲で選択ができます。オーディオも恋愛と一緒で思わぬタイミングでの出会いもありますので、意図せぬ方向に導か…

初めてのマイ・ミントティ

連日の雨模様ですが、 子育て中のシジュウカラには休みは無いようです。外に出てみたら、チュチュチュとシジュウカラの鳴き声が、見上げると電線に長い蝕角を持った昆虫を加えていましたので、急いで部屋に戻りカメラを持ち出してスクープ映像をゲット 数年…