Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AEDIO製 高音質電子ボリュームの紹介

Accuton のユニットでお世話になったAEDIOさんのウェブをみたら、新日本無線の MUSES72320 を使った電子ボリュームを先月末に発売されたのを知りました。アン・バランスとバランスタイプの両方が用意されています。それから、オペアンプも MUSES01 か MUSES0…

HDTracks からMadonnaのハイレゾ音源

HDTracks から15%オフのキャンペーンの案内が届きましたので、是非聴いて見たかったMadonnaのアルバム2枚(True Blue, Like A Vergin) をダウンロードしました。SACD盤で聴いたMichael Jacksonのアルバム Thriller のような異次元の演奏と録音を期待して…

重低音の魅力

今日は間近で直径1m程の大太鼓の演奏を視聴では無く体感してきました。自宅の装置で聴く鬼太鼓座のCDの音と比べながら、オーディオ愛好家的な聴き方をしていまいました。大太鼓の場合は、演奏と言うよりは、格闘技に近いものを感じたしだいです。迫力満載…

日曜日の朝の散歩は三文の徳・得あり

今日はあまり天気が良く無かったのですが、嫁さんが近くの図書館に行くと言うので散歩がてら出かけてきました。そして、思いがけない素敵は出来事がありました。 図書館が入っている建物のロビーでコンサートが行われるのを知り、嫁さんと1時間程素敵な一時…

スピーカー遊びは楽しい!

懲りずに、まだスピーカーで遊んでいます。最終的には4ウェイのデジタルチャンネルデバイダを導入して4ウェイ+ネットワークでツィータ―の構成を予定していますが、その前にチョット寄り道しています。 下記が先日のスピーカー (ソニー SUP-L11、Accu…

画期的な防音材の話、TBS「夢の扉」

昨日、TBSの番組「夢の扉」で株式会社静科の防音技術が紹介されましたがご覧なられたでしょうか。わずか3cmの厚さの防音材で30dB近くの減衰特性を有するとは驚きです。我家はマンションで厚さ20cmの壁を追加して30dB近くの防音特性を得ましたが…

画期的な防音材の話

TBSで毎週日曜日よる6時30分から放送されている「夢の扉」という番組ご存じでしょうか。4月15日の放送は、これまでにない“薄くて軽く防音性も高い”という、夢のような防音材を開発した会社「株式会社静科」の話だそうです。 下記の写真は商品名「一人静 E…