Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アナログ復活

我が家のフォノイコライザーは乾電池で動作します。引っ越しなどあり2年ほど電源を入れていませんでしたが、最近落ち着いてきましたのでアナログを復活させました。 単一乾電池16個を交換 カートリッジをトーンアームに取り付けてから、VPIの冶具を使って…

S&K Audio マルチチャンネルDAC自宅試聴記

先週末はOguさんとゴンザエモンさんが我が家に遊びに来て下さいました。自分で聴かないような楽曲で聴くとシステムの調整の不備に気づかされますので、たまにはオフ会も良いものです。 今週はS&K Audioのイーサネット接続(プロトコルはDanteNetwork)で動作…

リスニングルームの音響測定結果

我が家のリスニングルームの防音・内装工事も無事終わり、オーディオ機器の搬入も落ち着きましたので、基本的な音響の測定を始めました。1.部屋の基本データ長辺: 5.7m短辺: 4.3m高さ: 3.5m (傾斜天井の平均値)内装の仕上げ: 檜の板と角…

ゆるーいミニオフ会

約二年ぶりにホーンのシステムを組み上げて音が聴けるようになりました。丁度良いタイミングで妻が図書館から借りたCD(サラ ブライトマンとドリカム)を本格的なシステムで聴きたいとのことでしたので、家庭内オフ会を急遽開催しました。 妻のホーンシステ…

防音用内窓を設置しました

我が家の窓にも内窓が付き、ようやく近所に気兼ねなく音楽が聴けるようになりました。私が選択した内窓は大信工業 「内窓プラスト」 です。内窓プラストは気密性が非常に高く遮音性に優れているそうです。価格は競合他社より高いですが、今回設置して頂いて…

石井式?CD棚の改造

昨年、DIYで高さ1800mmのCD棚と機器の棚を3セット製作しましたが、今回CDのプラスチックケースの反射音の影響を少なくするために改造しました。私は定在波よりCDケースの高域での特有な反射音が気になるタイプです。 Before - CD棚と機器の棚 …