Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オーディオはチョット休憩中です

最近はミッドバスの選定にもめどがたち、オーディオ的には落ち着いた日々を送っています。どちらかと言うと最近はフレンチオープンとウインブルドンの試合に刺激され、テニスの方に興味が行っている状態です。 今週末はDEQX仲間のお宅に伺いマルチアンプ5ウ…

ZAZ 「モンマルトルからのラブレター」

最近お気に入りのCDは、21世紀のエディット・ピアフと形容されるZAZの「モンマルトルからのラブレター」です。美しい声とは言い難いですが心の奥まで届くような芯のあ る歌声です。先週末はドイツ製のスピーカーユニットでフランスの音楽シャンソンを堪能し…

Accutonユニット測定結果

AccutonのユニットをDEQXを使って測定しました。マイクロフォンはEarthworks M30を使っていますので高域の測定もそれなりの精度だと思っていますが、あくまで私の部屋の影響を受けている測定結果と言う事でご理解下さい。 Accutonのユニット3種類すべて素晴…

Accutonスピーカーシステム試聴記

今日は、イーディオさんからお借りしている白いセラミック振動板で有名なAccutonのユニットを使用した3ウェイスピーカーシステムを自宅試聴しました。Accutonのユニットになじみの無い方には、LUMENWHITEのスピーカーに使われているあの白色のユニットのメ…

Accuton 3ウェイスピーカーシステム自宅試聴 心の準備

Accuton 3ウェイスピーカーシステムが自宅試聴できることになりました。スピーカーの構成は下記の通りです。今週末の自宅試聴が大変楽しみです。 ウーファはC173-6-095相当品です。サイズは17cm、能率は90dB弱、使用帯域は50~2KHz位が推奨されてい…

久々の秋葉原詣で

今日12日は、久しぶりに秋葉原に行ってきました。心配していた天気もなんとかもって歩行者天国もまずまずの賑わいでした。 今回の秋葉原訪問は例のミッドバスのユニット探しでした。秋葉原では3店ほどはしごをしましたが、本格的な試聴をお願いできるよう…

Audio Technology製ミッドバスの話題です

ミッドバスの話題の続きです。いろいろネットネットで調べてみますと、Audio Technology製のユニット23I52もなかなか素直な特性で良さそうです。サイズは20cmで能率は90dBです。躍動感や分解能も良いといいのですが。もしかしたら、明日試聴できる機…

Accuton製ミッドバスのユニットの話題です

数百Hz付近で使用するミッドバスのユニットの話題です。複数のオーディオ仲間からセラミック製の振動板で有名なAccutonのユニットを教えて頂きました。アバロンやルーメンホワイトのスピーカーに使用されているあの白い振動板を持った製品です。 Accutonの製…

サーロジックのパネル配置決定

いろいろ試行錯誤の結果、フロント面のサーロジックのパネルの配置が決定しました。一番上の写真が最終的に選択した配置です。 左下の写真のようにパネルは無い方がインテリア的には洗練されて見えるのですが、やはりサーロジックのパネル無しでは音楽の立体…

TAD、25cmコーン型ウーファー TL1102

最近気になっているスピーカーユニットがあります。型名はTADの25cmコーン型ウーファーTL1102です。主な仕様はマグネットはアルニコ、再生周波数帯域は31Hz~3kHz、そして出力音圧レベルは94.0dB/W/mです。高効率のTL1102は38cmのウーファーと4…