Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トーンアームベースをDIY (試作 #3)

ノッティンガム Spacedeck 用のトーンアームベースの試作品3号機がほぼ完成しました。 まずは人工大理石で必要なパーツをルーターでカットします。下記はトーンアームの取り付け穴を加工する前の写真です。 人工大理石用の接着材を入手できましたので、リン…

トーンアームベースをDIY

ノッティンガム Spacedeck 用に購入したトーンアーム(ロクサン TABRIZ-ZI)のアームベースを自作しています。 家のリフォーム前に使っていたキッチンカウンター(人工大理石)を保管していましたので、今回はそれを有効利用します。妻からは”物置きに物が多…

トーンアームを購入

トーンアーム無しの中古で購入したノッティンガム Spacedeck 用にトーンアームを購入しました。 私が試聴会で聴いて一番印象の良かったグランツの最上級モデルの MH-124S Premiumは残念ながら高価過ぎて手が出ません。いつかはグランツですね。 フィデリック…

モーターベースの試作

ノッティンガム用のモーターのベースを試作しました。先日紹介しました町野式カップリングをモーターが収まるように加工しました。モーターの径がちょっとだけ大きいのと、コンデンサを避けるためにリングに切り込みを入れました。 私のイメージ通りの仕上が…

Spacedeck をDCモーターで動かす

ノッティンガム Spacedeck 用にDCモーターをブログ友より譲って頂きました。このDCモーターは単一乾電池8個で動作します。 DCモーターをVPIのACシンクロナスモーターに両面テープで簡易的に固定して動作確認をしています。回転数も問題無く33回転に合わせる…