Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

防音設計

先日、防音設計の専門家宅にお邪魔して、色々相談にのって頂きました。当初は自分で本を参考にして、大工さんに指示する計画でしたが、やはり、ここは経験値豊かな専門家にコンサルタントとしてお願いしたほうが良いと思い直しました。 7月半に、和室の解体…

新型音響パネル?

ある木工品を販売しているショップで音響パネルとてしても使えそうなものがを見つけましたので紹介します。 スピーカーの横またはリスニング椅子後方に置けそうな仕様です。お値段は5万5千でした。 スピーカーの間に置けば音響とインテリア的に面白そうなパ…

ステレオサウンド最新号

ステレオサウンドの最新号では色々と新しいことにチャレンジされています。その一つが”評論家による評論家宅訪問”です。訪問した評論家のコメントはまだお互い遠慮もあり、当たり障りの無いものが多いですが、今後はより読者を引き付けるような企画に発展し…

DIY 断熱材の撤去

新リスニングルームの構想もほぼ固まり、昨日は屋根裏の古くなった断熱材を撤去しました。本格的な工事は7月からの開始ですが、この断熱材は他の所で再利用しますので、大工さんに捨てられる前に移動しました。 7月に、工事の第一弾として天井のプラスターボ…